あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 雪少なくなったよね


雪少なくなったよね

2008/01/23 Category: 日記

雪

今日、雪が降りましたね。
おそらく本格的に降ったのは、今年始めてなんじゃないかな。

自分も大人になったなと思ったのは、雪だるまを作りたい衝動よりも早く暖かいところに行きたいという衝動が勝ってしまったこと。なんだか後で思えば寂しい思いをしました。

写真を撮ろうと思っても、手が寒くて寒くて後ででいいやと思っているうちに、昼過ぎにはやんでしまいました。一瞬ってすごく大切なんですね。もう戻ってこないんです。

もしかしたら今年最後かもしれないのに(涙)

思えば、ちょっと前まで30?くらい積もるのって当たり前だったような気がします。

小学校の通学路で、思いっきり積もった雪を投げ合いながら学校へ行ったり、雪をもりもり食べたり(雪がきれいじゃないことを知ったのはずっと後です)したんですが、最近は全然積もりません。

ここにも温暖化の影か落ちているんでしょうね。

10年後には、雪は降らないのが当たり前の時代がやってくるのかもしれません。

そう考えると、寒くて嫌だなと思っている雪も、大切に思えてきます。




コメント

*



トラックバックURL