あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように



色のチカラ

2007/12/14 Category: ニュース

カラーセラピーという分野があるのを知っていますか?

遡ること、古代エジプトや中国から既に行われたものらしく、人々の心理にすごく影響を及ぼすものらしいです。色彩研究家(というのがあるのを知りませんでしたが)の野田幸子さんが教えてくれたすぐに役立つ色のパワーを以下に紹介します。

■ブルー
 クールでコミュニケーションを円滑にする。男性的で権威を象徴する色でもある。頭を冷やし、頭脳明晰に振る舞う助けになる。

■イエロー
 希望と勇気を与える色。また知識の色とも言われ、何かを学んだり知識を取り入れたいときに役立つ色である。

■レッド
 エネルギーとパワーを与える色。体内を流れる血の色であり、燃える火の色である。ここ一番がんばらなければならないときに役立つ色。

■ホワイト
 純粋で浄化の色とされる。どんな色にも染まり、何事も受け入れていく色である。ピュアな気持ちでスタートを切るのにふさわしい色である。

■ブラック
 闇の色。すべての色、エネルギーを吸い取るので、パワーがないときは避けた方がいいが、エネルギーを温存し自分を重く見せたいときはいい。

さらに、大切なものを好きな色にすれば、よりその貴重さを認識できると野田さんは言います。

この色をうまく使って、商品をうまく見せたり魅力的なものにしたりメーカーの人たちはがんばっています。最近のファミリーマートでやっていた黒いものフェアもその一つですね。紹介した黒いティッシュもそうだと思います。

こういうのを知識として覚えておけば、カラーコーディネートもその日にやりたいことによって変えられて、楽しいですよね。

【参考】R25 No.171




コメント

*



トラックバックURL