あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 首都圏の鉄道トリビア


首都圏の鉄道トリビア

2007/12/14 Category: 日記

東海道線

てっちゃんじゃなくても、電車について色々知っていると電車に乗るときに楽しみが増えますね。東京メトロには色々な隠れた線路があって、日比谷線から千代田線など色々な線路を渡り歩くこともできます。タモリ倶楽部でも紹介していました。

その他には、

・地下最深駅
 →都営地下鉄大江戸線の六本木駅。42.3mの深さがあるそうです

・銀座線の駅と百貨店
 →東京メトロ銀座線の「三越前駅」と「上野広小路駅」は、デパート側が駅を設置する費用を負担しているそうです。その代わりデパートの近くに駅が設置されています。

・井の頭線の秘密
 →もともと小田急線の路線でしたが、戦前の合併、戦後の分離や独立を経て京王電鉄に移管されました。下北沢駅で改札を通らずに小田急線と取り替え可能なのは当時の名残と言われています。

・外に出られない駅
 →鶴見線の海芝浦駅。東芝の敷地内にあり従業員しか出入りできません。駅の柵の向川は運河で、駅のプラットフォームから釣りをしている人もいます。

・品川駅は品川区じゃない
 →港区高輪です。鉄道発祥の地ですね。東海道線のホームの端にモニュメントがあります。

まだまだ色々あると思うので、探してみると面白いかもしれませんね。

【参考】R25




コメント

*



トラックバックURL