あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > mixiもみんなに監視されてる?


mixiもみんなに監視されてる?

2007/12/05 Category: ニュース

この1週間で2回も、mixi日記で暴露した人が捕まったりするなど、身を滅ぼす結果を招いています。

ひとつは、福岡県前原市の25歳の男性。

「今日、駐在さんに飲酒運転とノーヘルと無免許運転で捕まった ( ̄□ ̄;)!!
でも見逃してくれた!田舎万歳マジびっくりした、家の前で捕まったし。
16からバイク乗ってて初めて捕まった。良くないね(^_^A
しかも遊びにおいでってさ今度、駐在の家に遊びに(仕返し)いきます」

この後、この男性の勤務先まで暴かれ諭旨解雇となっています。

***

もう一つは、鳥取三洋の製造工場で働いていた派遣社員。

「企業秘密漏洩します。携帯は機械ではなく、人間様の手で作られている為、かーんなり適当です。イヤホンとmicroSDのトコのビスが浮いてたから閉めてたら割れちゃったけどそのまま流しちゃったぁ」

これで、欠陥品を出しているのか!とネットで騒動になりました。

***

やっぱりインターネットを甘く見ているんですよね。例えmixiであっても実名をみんなに公表している人もいます。悪い人も必ずいますし自分が悪いことを書き込んでいたりしたら一瞬で広まってしまいます。仲間内だけで公開していたとしても、ネットの先でしかあったことのない人もいますし、友達がその内容を流出させることもあるかもしれません。

書くのは自由だと思いますが、それなりの覚悟をもってぶっちゃけないといけないです。




コメント

*



トラックバックURL