あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > これでインフルエンザを撃退しよう!


これでインフルエンザを撃退しよう!

2007/12/02 Category: 日記

インフルエンザと湿度の関係

インフルエンザと湿度の関係

今年は、史上最高のインフルエンザ感染者数になっているそうです。

特にA型(Aソ連、A香港)を中心に流行しているらしく、今年こそは本当に予防を本気で考えないとつらい思いをすることになるかもしれません。

そこで、インフルエンザの対策をまとめてみました。

(対策)
・ 外から帰ったら手洗い・うがいに努める。
・ 室内の適度な加湿・換気に努める。
・ 規則正しい生活と休養が大切です。
・ バランスのとれた食事と適切な水分の補給に気をつける。
・ 必要な時以外は人込みへの外出を控える。
・ ワクチン接種について、かかりつけ医と相談する。

特に、湿度が低いとインフルエンザウイルスの生存率を高めるとともに、鼻・喉・気管などにある粘膜の繊毛の働きを弱め、ウイルスによる感染が起こり易くなります。

グラフを見ていただくとわかると思いますが、室温が22度の時、湿度50%ではインフルエンザウィルスの生存率は約5%になるのに対して、湿度が20%ではウィルスの生存率はなんと65%にもなるのです。

とにかく部屋では換気にし、暖かくして湿度を50%以上にすることが必要です!




コメント

*



トラックバックURL