あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 東京都東村山市がトトロの森を購入


東京都東村山市がトトロの森を購入

2007/10/10 Category: 環境問題

となりのトトロで宮崎駿監督が構想を練ったという雑木林「淵の森」が東京の東村山市にあります。

都心へのベッドタウンの一つとして宅地造成の波がこの森にも押し寄せていて、それに反対する宮崎監督が会長を務める淵の森保全連絡協議会が5月に嘆願書を提出していました。この協議会には現在2500万円弱の寄付が寄せられていて、動向が注目されていました。

そこに東村山市は9日、宅地開発計画が持ち上がっていた「淵の森」と柳瀬川を挟む隣接地である約1500平方メートルの雑木林を購入するため、7371万円を計上した07年度補正予算案を市議会に提出したというのです。

行政が子供たちの夢を守るために計上したこの予算はすごく大きいことだと思います。行政にとっては、宅地や工業地域にすることによって多くの税収が生れることから、その方がいいはずなのに無形の夢や希望、環境保護、そしてなによりトトロを愛する気持ちを示してくれたのでしょう。

東村山市の地域住民の方々にも、一トトロファンとしてお礼を申し上げます。この方々の理解、そして税金が全国の子供たちへ確実にメッセージとして届いたのだと思います。

まだどうなるか分かりませんが、この土地が保全されたのであれば、子供を連れて遊びに行きたいと思います。

【出展】Excite News
http://www.excite.co.jp/News/economy/20071010155830/JCast_12082.html




コメント

*



トラックバックURL