紙の値段が高騰中
トイレットペーパーやティッシュの値段が今日から10?15%も上昇しているといいます。これは、原油高や古紙の価格が上昇していることが原因と言うことだだそうですが、このように紙の値段が上がることによって様々なものの値段に影響を与える危険性を秘めています。わかりやすい例でいうと、本や雑誌、新聞といった紙を媒体として利用しているものの値段が上がることが想定されます。その他にも間接的に紙を大量に利用している企業においてもその影響を無視することはできないでしょう。
人間は面白いもので、日頃は容易に手に入れることができるものについてはあまり意識しないのですが、手に入りづらいことが分かると昔のオイルショックのように買いだめする人が続出することがあります。自分が使用する以上のものを安心を得るために大量に買い込むのです。これによって通常は必要十分な量を確保している売り手も需要過多に陥り物不足が深刻化してしまうのです。こうならないためにも、当局にはパニックにならないような対策を打ってほしいと思います。
また、個人としても何らかの対応が必要でしょう。例えば、街中で配っているティッシュを積極的に回収し、往復することも辞さない覚悟で大量GETを目論む人が多くなるかもしれません。人の迷惑にならない程度に色々実行してみるのもいいかもしれません。
◆関連する記事◆