月曜日が憂鬱にならないためにできること
サザエさん症候群は日曜夜に放送しているサザエさんを見る度に、月曜日に会社や学校に行きたくないなとブルーになってしまう心理状態のことを指しますが、それは日曜日があまりにも充実していたからというどうしようもない要因とは別に、それを防ぐために自分でコントロールすることができるといいます。そんな心構えをR25で見つけたので紹介したいと思います。
月曜日に憂鬱になるのは、そこに重要な打ち合わせや予定が入っているからとR25では指摘しています。本来であれば重要な打ち合わせを入れた前日は、その打ち合わせに向けて自分なりに準備を行なうのが普通ですが、月曜日の打ち合わせとなると、前日は金曜日になってしまいます。金曜日に来週月曜日のことなど考える人はそう多くはないでしょう。すべてを忘れて遊びたいと考えるのが自然です。
そうなると、日曜日に月曜日のことを考えさせられる現実を突きつけられたときに、落ち込んでしまうのです。もちろん自分ではない他人に入れられた打ち合わせであれば、回避することは難しいかもしれませんが、できる限り月曜日には重要なイベントを持ってこないのが、1週間をモチベーション高く始める上で重要なポイントとなるのです。
では、重要な打ち合わせやイベントはどこにいれたらいいか。それはずばり、水曜日か木曜日にいれるとベストなのです。これによってその日に向けた準備もできますし、万が一そこで修正を余儀なくされてしまった場合にも木曜日と金曜日があるため、宿題事項を伸ばす必要がありません。
仕事ができる、できないは個人のスキルや適性という目に見えないものの要素も多分に含むため、一概にこれができれば仕事ができるようになるというものではないと思いますが、精神状態をまずはプラス方向に持って行くことによってできることができるようになるものも出てきます。この打ち合わせを水曜日や木曜日にもっていく方法が、ひとつのきっかけになればいいと思います。
【参考】web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20110217-00005347-r25
TIME HACKS! (2006/12/01) 小山 龍介 |
◆関連する記事◆