あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 牛乳と混ぜるとおいしいもの


牛乳と混ぜるとおいしいもの

2009/03/11 Category: 日記

牛乳に相談だ

やっぱり牛乳は牛乳のまま飲んだ方がおいしいと個人的には思うのですが、毎日牛乳を飲み続けるのもなかなか苦痛なのは確かです。そういった人たちをターゲットにしているのか「牛乳に相談だ」というCMで有名な中央酪農会議も3月下旬から森永などと連携して、牛乳をもっと飲んでもらうためのキャンペーンを開催することを発表しました。

キャンペーンでは、全国のスーパー3000店でココアや果汁を加えた「飲むお酢」、チョコレートなど、牛乳に混ぜるとおいしい飲料を提案していくそうです。チョコレートと牛乳ならココアっぽくなりそうで、なんとなく美味しくなることは想像できますが、酢までいくとどんな味になるか、想像することすらできません。しかし、自分たちの知らない未知の世界にこそ、真のおいしさが眠っているのかもしれません。

そこで、牛乳と混ぜるとおいしいかもしれないものを追求したサイトを見つけたので、これをもとに一緒に想像してみたいと思います。

・納豆
納豆を50回くらいかき混ぜてから、少し牛乳を入れるとクリーミィーで美味しくなる。でも、自分以外の人は美味しくないという。祖母に食べさせたら吐いた(ピョコタン / 漫画家)
→「クリーミー」というのであれば、どんなものでも牛乳を入れればクリーミーですよね。祖母が少しかわいそうになってきます。孫に食べろと言われれば食べざるをえないですもんね。その後、お元気でいてくれるといいと思います。

・ウーロン茶
信じてもらえないかもしれないが、味がミルクティーと同じになる。普通のミルクティーより渋みがあるので、けっこうオトナの味になって美味しい(30歳男性 / 会社員)
→これは少し分かる気がします。自分の会社にあるカップ式の自販機で「ほうじ茶ティー」が売られていますが、なかなかの美味です。やってみる価値はありそうですね。

・ご飯
アツアツのご飯に牛乳にお塩を混ぜたものをかけて食べると、スープリゾットのようになってとても美味しい。のり玉をふりかけても美味しいが、その場合はしょっぱくなるのでお塩は入れない。カップラーメンのとんこつやみそ味に牛乳を入れるのは定番になっている(麻布台綾子 / モデル兼インスタントラーメン評論家)
→ご飯はやめておいた方が・・・・。ラーメンはすでに実用化されてますよね。売れ行きがいいのか悪いのかは分かりませんが。

・ハンバーグ
スーパーで売っているイタリアンハンバーグはチーズが乗ってて美味しいが、それを牛乳で煮込みハンバーグにするともっと美味しい。牛乳でグツグツ煮込むと、まろやかな味になる。でもハンバーグ自体の味が薄くなるので、煮込んだときに出てきた汁をブッかけると最高の味になる(30歳男性 / 会社員)
→「ブッかける」というところに、なんか執念を感じます。同じ乳製品だからといって何を乗せてもいいというわけではないんじゃないでしょうか。

・お寿司
お寿司に醤油じゃなくて牛乳をつけて食べることがある。家にお寿司を持ち帰りしたときは、だいたい牛乳に浸す。でもマグロとかアボカドロール以外のお寿司を牛乳に浸すと信じられないくらい気持ち悪くなる。牛乳をつけて食べるのは、マグロの赤身、大トロとか中トロ、アボカド、焼きサーモンマヨネーズのみ(21歳女性 / フリーター)
→うぅぅぅ・・・・・お寿司が・・・・orz

・ガム
フルーツ味のガムと一緒に温めたぬるめの牛乳を口に含むと美味しい。まるでフルーツヨーグルトのような味になる。ガムを噛んで味がジュワッと出てきたころに牛乳を飲むのがベスト。でも、ガムがフニャフニャになるので飲み込んでしまったことがある。けっこう危険だからマネしないほうがいいかも(18歳女性 / 自称・ニート)
→これは味が想像できます。フニャフニャになったガムは人体にどのような影響を与えるのか、是非NHKに検証して欲しいところではあります。

・プッチンプリン
プッチンプリンの表面に牛乳を入れて食べる。プリンの表面が隠れるくらい入れて食べると、さっぱりしているのに濃厚なプッチンプリンの味が引き立つ(スカイプマン / 未来検索ガジェット通信編集長)
→プッチンする場合としない場合とでは味に変化はあるのでしょうか。下部のキャラメルソースとの融合がどのような影響をもたらすのか実に興味深い内容です。

・三ツ矢サイダー
三ツ矢サイダーに牛乳を適量入れて飲む。これは信じられないかもしれないけれど、かなり美味しい。アメリカの起業家が炭酸入り牛乳を開発したという話もあるので、やはり美味しいのは認めざるを得ない。あと、おにぎりにも牛乳が合う。(古川健介 / ロケットスタート代表取締役社長)
→三ツ矢サイダーにも白いサイダーありましたよね。牛乳よりもサイダーが強いんでしょうね。

このように、牛乳にはみなさんの未知なる想像力によって実に様々な融合パターンがあることが分かります。このほかにもカレーやスパゲッティー、味噌汁やラーメンなど牛乳が活躍できる分野は無限に広がっているのかもしれません。こう考えると、中央酪農会議のキャンペーンが俄然楽しみになってきます。「全国のスーパーで僕と握手!」できる商品に期待したいと思います。

【参考】
・毎日.jp http://mainichi.jp/select/biz/news/20090308k0000m020016000c.html
・未来検索ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/6587


【送料無料】ミルクティーにぴったりおすすめセット♪ 最高級茶葉 3種類 (50g×3袋)茶葉品切れ…

P.S. 本記事について、読者の方からコメントを頂きましたので、紹介いたします。コメントありがとうございます。

「ちなみにガムはポリ酢酸メチルで出来ています。これは人間には消化できないので飲み込んでも(おいしくないけど)人体には無害です。なので紙がないときなんかは、僕は気合いで飲み込んでしまいます。

温かいものと一緒に噛むと柔らかくなりますが、軟化しているだけで溶解しているわけではないのでやっぱり無害です。油気のあるものと一緒に噛むとなくなってしまいますが、これはポリ酢酸メチルが油に溶けるからです。この場合は、どういう物質形態で溶けているのかわからないので人体への影響はよくわかりません。人体には無害というのを聞いたことがありますが本当なのかしら。。」

なるほど。よかったです。ガム自体が安全であることがわかってよかったです。そもそも人体に悪影響があるものを口に入れる商品として扱わないですよね。きっと。貴重な意見ありがとうございました。(2009年5月10日)




コメント

*



トラックバックURL