あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > お得情報 > スーパーのポイント倍増セールはお得か?


スーパーのポイント倍増セールはお得か?

2011/02/28 Category: お得情報

我が家の近くには大きなスーパーが2店あり、日々安さで競い合っています。どちらも大手なのでお互いの事だけを意識して価格設定をしている訳ではないと思いますが、消費者にとっては価格が安い方を選択することができるというメリットがあります。

そんなスーパーのお買い得日は大きく特売日とポイント倍増セールの2つに分かれます。チラシなどでこういった宣伝をされるとどうしても安いと思って買いに行ってしまいますが、ここでもう一度冷静になって本当にお得なのかどうか考えてみたいと思います。

まず特売日ですが、文字通り2割引、3割引と日頃そんな値段で買うことができないような価格で購入することができる夢のような日なのですが、お店側の立場に立ったときにこの特売日はただ赤字を出すだけの日なのでしょうか。チラシの商品の原価に対してメーカーから販売奨励金が出ているので補填するといったこともありますが、流通ジャーナリストの金子哲雄さんによると特売品の周囲に利益を見込んだ商品を並べることによってトータルで利益を確保しているといいます。

例えば、そばが安ければその近くにめんつゆを置いたり、肉が安ければタレを横に置くことによってついで買いを誘うのです。これによってお店としてはいつもよりも最終的には多くの利益を得ることができるのです。

次にポイント倍増セールですが、ポイント5倍になるといっても100円で1ポイントだったものが5円になり、100円の商品では4円お得ということになります。通常、100円の商品が4%引きと書かれていたところでおそらくその商品は買わないでしょう。ここからいえるのは、ポイントセールは見た目よりもお買い得ではないということなのです。例外としては通常絶対に安くならないようなものを買う場合にはお得といえます。

ここから言えることは、特売の日には、予めチラシなどで欲しいものをチェックし、それ以外のものはなるべく買わないようにすることによって無駄な出費を抑えお得に購入することができます。またポイント倍増セールの際にはいつも安くならないようなものを狙って購入するといいでしょう。

お店としても、財布の紐を少しでも緩めようと色々と工夫してくるので、我々消費者も知恵をつけて必要なものを買うことができるスキルを身につける必要があると改めて感じます。

【参考】NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110228_13810.html

これでわかった!!値段のカラクリ これでわかった!!値段のカラクリ
(2011/01/26)
金子 哲雄

商品詳細を見る

ボクの教科書はチラシだった (単行本) ボクの教科書はチラシだった (単行本)
(2010/04/20)
金子 哲雄

商品詳細を見る



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL