あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > マルハニチロの冷凍食品ランキング


マルハニチロの冷凍食品ランキング

2011/02/28 Category: 日記

毎回ちょい辛評価をしている審査員の前に出されたのは、マルハニチロで売上げ上位7つをしめる冷凍食品でした。自分は再放送で見ていたのですが、この番組の良さは例え企業の担当者の前であっても、臆することなく自分の舌で感じたそのままを評価してくれるので、自分たちにとってひとつの目安になるという点です。

おそらく企業側としても、売上げ上位の商品を酷評されることによるリスクよりも美味しいと評価されたものがひとつでもあれば、その売上げが伸びることが予想されることからすべて帳消しであり、いい宣伝になると考えているのだと思います。

ちなみに今回登場したマルハニチロの冷凍食品売上げベスト7は以下の通り。

◆売り上げランキング◆
1位 横浜あんかけラーメン
2位 牛カルビマヨネーズ
3位 いか天ぷら
4位 あおり炒めの焼豚炒飯
5位 あら挽き肉しゅうまい
6位 緑の野菜と小柱の上海炒麺
7位 深煎りごまドレささみフライ

これが、審査員の評価による美味しいものランキングになると次のように変わります。

◆美味しいものランキング◆
1位 あら挽肉しゅうまい 40点
2位 あおり炒めの焼豚炒飯 39点
3位 横浜あんかけラーメン 38点
4位 緑の野菜と小柱の上海炒麺 35点
5位 深煎りごまドレささみフライ 26点
6位 牛カルビマヨネーズ 24点
7位 いか天ぷら 21点

下位3つに関しては、審査員の酷評ぶりがすごくて、開発担当者も思わず「なんでよ!」と地が出てしまい、顔が引きつります。しかし上位になると3位のあんかけは、家にいながら中華街に行った気持ちになれるというコメントだったり、自分でも買ってみたいと言われたりして、素晴らしい評価が続出。

ここから分かるのは、やはり味に変化球はなく、王道の味をしっかりと作ることが真の美味しさにつながるのではないかということです。きっとこの後上位の商品の売上げは飛躍的に伸びたのではないでしょうか。自分も、早速あんかけラーメンを食べてみたいと思います。

冷食が安い!定価の45%オフ!いか天プラ

冷食が安い!定価の45%オフ!いか天プラ
価格:191円(税込、送料別)




コメント

*



トラックバックURL