あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ビール飲めない人急増中


ビール飲めない人急増中

2008/07/28 Category: ニュース

本格的な夏を迎えて、本当にうまい飲み物といったら思い浮かべるものはコレという人も多いんじゃないでしょうか。

そう、生ビールです。

仕事帰りに飲みに行って、「とりあえず生中」という注文が当たり前のようにされ、何とも心地よく感じるんじゃないかなと思います。

しかし、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が増えているそうです。こそりというと自分もビールは本当に喉が渇いているとき以外はおいしいとは思えないオコチャマだったりしますが。

ある大手ビール会社社員によると、若者のビール離れは著しく女の子だけでなく男までが「ビールは苦くて、おいしくない」と言う人が多く、ビール会社に入社しておきながらビールが飲めない人も結構いるそうです。

なんかうなずける話ではありますが、日経新聞の取材に答えていたサントリーのラグビー部監督の清宮克幸さんも、サントリー社員時代にはあまりお酒を飲む人ではなく、得意先から「酒は飲むのものではなく売るもの」と励まされたそうです。今でも選手を盛り上げるときに1杯だけビールを飲むくらいだそうで、それ以外はほとんど飲まないというのですから驚きです。

売り上げ的にビールや発泡酒は減少し続けていて、代わりにチューハイやカクテルなどが伸びているそうです。かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があって今でもそう言うのがあると思っていたんですが、最近では乾杯を思い思いの酒でする人も増加しているとのこと。

酒関係の雑誌編集者によると、居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人や、生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞くということで、時代は変わりつつあるんですね。

自分もあんまりお酒が飲める人ではないので、食事でいかに楽しめるか、しらふでもいかに楽しむかについて追求したいと思います。

【参考】ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/3747743/

お酒セレクション

売れに売れまくり!下関産の大麦を使用した!本物自ビール!【送料無料】下関海峡ビール 330ml×12

【送料は3ケースまで1個口分です。】サントリー カロリ。アロエ&マスカット 350ml×1ケース

カクテルファン待望の夢の競演!!ありそうでなかった贅沢カクテルセット【ポイント10倍】お洒…




コメント

*



トラックバックURL