水電池のちから
皆さんは、「水電池」というものをご存じでしたか?
自分は、今まで知りませんでしたがDIMEによると最近注目されているものだそうです。基本的には防災用の電池で、水を数滴入れるだけで使うことができます。
また、使用後はまた水を入れることによって最大5回程度使用することができるというので、かなり頼れる存在になりそうです。
しかも、周囲に水がない場合は唾液を入れても使うことができるというのですから驚きです。電圧も普通の乾電池と同様1.5Vでるので、電池で動くものに使うことができそうです。
この水電池を使った時計もあるのです。ふれこみによると水を入れただけで半永久的に動くことができるという画期的な時計とのこと。
しかも、上の面を色々変えることによって、時計、温度計、カウントダウンタイマ、アラームなど4種類の機能が自在に変えられます。
仕組みとしては、水の中のマイナスイオンとプラスイオンを電気に変えるという特殊技術を使っているそうです。
これから先、水が本当にエネルギーとして使えるのなら、ガソリンなんか使わずに水を入れることによって動く自動車なども開発できるんじゃないでしょうか。
まだまだこの電池で動かせるのは時計レベルではありますが、この技術を使って将来どんな化石燃料を使った動力源を供給することができれば、自分たちの責任を果たすことになるのかもしれません。
自分たちは、メーカがそんな地球に優しい商品を応援することで、温暖化対策をしたことにもつながるんですよね。
【参考】DIME No.14
画期的!!乾電池を使わず「水」で動くデジタル時計!!ウォーターエコクロック ?不思議水時計?
世界初!水を入れるだけで使える電池!!防災用 非常用 単3 水電池 NoPoPo
◆関連する記事◆