あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > ペットボトルも再利用するの?


ペットボトルも再利用するの?

2008/03/07 Category: 環境問題

ペットボトル

その昔、自分が小さかった頃コーラの自販機の中には、ビンで売っていたものがありました。

お金を入れると横になっているコーラビンを引っ張り出すことができるようになって、引っこ抜いてその場で栓を抜いて飲んだのを覚えています。その飲み終わったビンをお店に持って行くと10円もらえてなんか得をした気分になったものです。

それから時は経ち、そのような自販機はなくなりペットボトルに変わっていきました。

そして、現在。

環境省は飲み終わったペットボトルをお店に持って行ってデポジットを返金する制度を本格的に検討し出しました。環境問題が叫ばれる中、砕いて作り直すリサイクルよりも、洗って再使用する方が環境負荷が低いとしています。

でも、ペットボトルはにおいを吸収しやすく果汁も残りやすいのです。しかも傷つきやすく形も様々です。そのようなものをビンと同じように再使用することができるのでしょうか。

しかも、洗浄するときに大量の水や薬品を使うんだと思うので、それが環境に与える影響はリサイクルよりも本当に小さいのでしょうか。

このようにビンと同じような施策を行うよりも、ペットボトルをもっと回収できる仕組みを作った方がいいと思います。現在の回収率は70%弱らしいのですが、その半分は海外に行っているそうです。この辺りを有効に集めて再利用することが、まずは求められる施策なのではないでしょうか。

リサイクルクラッシャー 踏み踏み レギュラータイプ RC-1R
()
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL