接客を控えるというサービス
皆さんは、百貨店や紳士服売り場、電気量販店などに買い物に出かけた際、店員が接客をしに来ることをうざいと感じたことはありませんか?
店員さんはもちろん、不愉快にさせるわけではなく、商品知識がない人に丁寧に説明をしようという親切心からそのように接客をしていただいているのだということは重々承知しています。
しかし、自分はゆっくりと自分のペースで商品を選択したいと考えていて、紳士服を買いに行く際は店に入った途端に数人が付いてきて接客をするKという有名紳士服の店よりも、自由に選ぶことができ、必要な際に呼ぶことができるAという紳士服のお店が大好きです。
このように、接客をあえて控えることでそれがサービスになることもあるのです。
これを実践に移した百貨店があります。それが高島屋です。まだ立川店、岐阜店の2店舗のみですが、サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンターなどでサービスを希望する旨を伝え、「S.E.E.(シー)カード」と呼ばれるカードを受けとり、これを首からかけるだけの簡単さ。
「S.E.E.」の意味は英語の「Silent(静かな)」、「Easy(ゆったりとした)」、「Each(それぞれ)」と、静かにという意味で使う「シー」をかけたものです。実際にこれをかけると、挨拶程度でそれ以上の接客は客が望まない限り行わないそうです。
このようなサービスは、非常に需要があると思います。せっかくなら楽しく、自分がいいと思うものを選ぶ買い物がしたいですからね。高島屋だけでなく色々なところで広まっていってほしいサービスです。
◆関連する記事◆