あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 銀座グリーンプロジェクトから未来へ


銀座グリーンプロジェクトから未来へ

2007/10/14 Category: 環境問題

屋上緑化

以前、「素敵な宇宙船地球号」で屋上庭園を紹介していましたが、今回はこの屋上庭園を具体的な取り組みの一つとして番組が銀座に緑を増やすプロジェクトを立ち上げました。屋上緑化の目的はヒートアイランド現象の抑制。芝生の上とコンクリートの上では44度と30度と、なんと14度も違ってくるのです。

さらにそれぞれのビルの屋上庭園を個別に緑化するだけでなく、双方の行き来をミツバチを使って行き来させ受粉してもらおうとする銀座ミツバチプロジェクトも併せて試みとして立ち上がりました。

屋上という限られた養分の中でも、鉄力あぐりとROOF SOILという特殊な土壌を使って補います。

途中、ミツバチがこなくなったり、カラスが襲来したり銀座の屋上は様々な困難に遭いますが、2ヶ月後無事に無農薬野菜の収穫祭を迎えます。

劇団ひとりも言っていますが、これがたった1回限りのイベントにしてしまってはいけません。問題はこのプロジェクトを以下に多くの場所で日常的に行っていくかが大切だと思います。銀座産の野菜が食べられるお店が今後たくさん増えていって、そのプロジェクトに関わっていることを誇りに感じられるようなすばらしい試みにしてほしいです。

知っておきたい屋上緑化のQ&A 知っておきたい屋上緑化のQ&A
(2003/12)
都市緑化技術開発機構特殊緑化共同研究会

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL