あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」


おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」

2017/09/24 Category: 2017年_おんな城主直虎

回を追う毎に段々物腰が柔らかくなっていく近藤康用ですが、今回は直虎と共に井伊谷を守ろうという振る舞います。直虎にはこの時も井伊殿と配慮を示す姿もみせ、二人の間にはなんとなく同志めいた雰囲気され生まれているような感じでしたが、その直虎は頭とともに堺へ旅立とうとしていました。

未練がありありなのは初めから分かっていたことなのですが、頭はそれを分かっていて何度も確認をしながら直虎と共に進むことを決めたはずでした。しかし、結果的には頭は直虎の思いをくみ取って、その場にとどまるよう話をし自分1人でいくこととなります。歴史的にはその方がよいことは百も承知の上なのですが、この結末にはすこし残念に感じました。

なんだか、時間稼ぎをしていたようにも思え、この時間は直虎のなにを描きたかったのか今となってはわからなくなってしまったように思えます。井伊谷を想う気持ちが強いのであれば、頭から誘われた際にすぐにそれをはねのけていればよかったのではないでしょうか。

それから時が経ち、龍潭寺で直親の十三回忌法要が執り行われるというときに、成長した虎松が登場します。これまでの子役の働きがもの凄く良かっただけに、初めは違和感を感じますが、なんとかロスと言われるような演技に期待したいと思います。

■直虎紀行■
山梨県甲州市
 - 恵林寺




コメント

*


トラックバック(6)

  1. おんな城主 直虎「井伊を共に去りぬ」

    もう、徹底的に戦を拒み、生き抜く姿勢がえらいです。誰一人、殺さなかったのは、たしかに直虎(柴咲コウ)の偉さ、ですよね。しかし、かしら・龍雲丸(柳楽優弥)、見抜いていたの…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/09/25 05:01

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に去りぬ」

    さああって今週のタイトルは??・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか?。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったかも…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/09/25 07:01

  3. 【おんな城主 直虎】第38回「井伊を共に去りぬ」 感想

    井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったとい…直虎】第38回…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/09/25 11:06

  4. おんな城主直虎 第38回 井伊を共に去りぬ

    第37回「武田が来たりて火を放つ」はこちら。
    前回の視聴率は13.3%と予想を大幅に上回った。政次の最期の回よりも上(笑)。まあ、高橋一生人気があの回で確定したことにもよるだ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/09/25 17:50

  5. おんな城主直虎「井伊を共に去りぬ」

    元ネタはスカーレット・オハラですよね。 ・・・ちゃんと見たことないけど。 「未練たらたらのババア!」 にアラフォーの私は深く傷付けられましたYO!(笑) そんなわけで見どこ…

    トラックバック by ニセ吟遊詩人@放浪記 | 2017/09/25 22:16

  6. おんな城主 直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第三十八回「井伊を共に去りぬ」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/09/26 21:05



トラックバックURL