あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > カニが食べられなくなる?!


カニが食べられなくなる?!

2007/06/01 Category: 日記

カニっておいしいですよね。

そのまま食べてもいいし、鍋にしてもいいし。おそらく日本人で嫌いな人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。

そのカニの代表格であるタラバガニがもう食べられなくなるかもしれません。

日本で流通するタラバガニの約60%がロシア産らしいのですが、そのロシアが輸出規制をかけたそうです。

今、ロシアはかにの問題に関わらず、自国の経済を活性化させるため、自国に優位な形で政策を持って行こうという感じがすごくします。

例えば、シベリアの油田開発を日本の商社に権利を与えず、自国の企業に割り当てたり。

必ずしも、それを悪といえないし当然だと思いますが、カニが食べられないのは日本人としてもつらいところです。

すでに釧路の朝一でも通常よりも40%以上値段が上がっているそうです。

もう食べ放題なんて贅沢なことができない時代なのかもしれませんね。




コメント

*



トラックバックURL