あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2011年_江 > 江 -姫たちの戦国- 第29回「最悪の夫」


江 -姫たちの戦国- 第29回「最悪の夫」

2011/07/31 Category: 2011年_江

前回の終わりに秀吉に、秀忠のもとに嫁ぐように言われて頑なに拒む江ですが、今回はそれが現実になっていくまでの様子を描いています。おそらくこの時代にあって、天下人の命令ともいえる言葉を拒むことなどできないとわかっていても、そんな秀吉に従うこと自体許すことができないという思いが一番強い江。

そんな江の説得に再び登場するのが姉の初でした。この方はいったいどのくらい暇なんでしょうか。何かと江や淀のもとにやってきては何かと世話を焼きます。きっと、これは脚本家のこだわりなのでしょう。市が最後に残した言葉の中で「初は三姉妹の仲をうまく取り持ってほしい」という願いがありました。それを忠実に実行している初の様子を描きたかったのでしょう。

初の説得にも耳を貸さない江の気持ちを変えてくれたのが家康でした。家康に自分のことが必要だと言われたのであれば、断ることもできません。こういう心のこもったセリフをこのドラマで見ることができるのは少しだけ意外な感じがして、北大路欣也さんの演技力を際立たせています。自分を必要としてくれるところに行くのは、双方にとっても幸せなこと。それをわかっているからこそ、江は嫁ぐことに決めたのでしょう。

嫁ぐために残る課題は、子供の完でした。完を連れて行くことができると信じていた江ですが、石田三成の進言によりこのまま残すことで話が進められます。萩原聖人さんはすごくがんばっているのですが、豊臣家のために行っているという信念をもう少し感じられる演技になってもいいと思います。思い通りにならないときの苦虫をつぶしたような表情を見ると、なんだか不自然に感じてしまうのです。

この完をおいていくという考えは最終的に淀の口から、江へと伝えられることになり取り乱します。この取り乱すシーンにこそ、母親の苦悩という今回最大の見せ場になります。子供から引き離される母親の気持ちは計り知れないものであり、どんな苦しみよりもつらいものの一つでしょう。その説得に淀が望みます。自分たちが今まで敵方で暮らしてきた苦しみを今後完にも与えるかもしれない。完は豊臣の人間であり、このまま居た方が幸せになれると。先の見えない幸せよりも、今ここにある幸せの方が大切なのでは、と少し「幸せとは?」という課題に悩んでしまいます。

最終的に、完を「姉上が命がけで完を守ってくれるのなら」と涙ながらに訴え、二度と会わないと決心して別れることにします。こういうここの動きがよくわかるシーンというのが、求めていたものではないかと思います。そういう意味で今回は、良かったのではないでしょうか。

徳川家に嫁いだ江は、秀忠と言いたいことを言い合って同じ方向を向くようになったら、夫婦になろうと言われむかついているのですが、この秀忠の言葉は実は相手のことを思いやっている発言なのではないかと思います。それに気がつかない江が幼いのか、うまく表現できない秀忠が大人になれていないのか。いずれにせよ、いつかはうまくいくと予感することができます。なので、そこまで最悪ではないと思うのですが・・・。

次回からは、少しずつ時代は動いていく感じがします。すでに残り4ヶ月と3分の1となりましたが、ここで何が話の中心になっていくのか楽しみに待ちたいと思います。

◆江紀行◆
静岡県浜松市
 - 天竜川
 - 二俣城跡
 - 信康廟(清瀧寺)
 - 中村家住宅
 - 浜松城跡
 - 浜松城二の丸跡
 - 秀忠誕生の井戸




コメント

*



トラックバックURL