あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > twitterを読み上げてくれる「ついまる」


twitterを読み上げてくれる「ついまる」

2011/03/26 Category: ニュース

今やほとんどの人が利用しているといわれているtwitterは、スマートフォンにもすでにインストールされているくらいです。利用者からみると相手からの返信がなくても傷つかない気軽さがあり、見ている人にとっては次々とみんなが考えていることが手軽に眺めることができる利便性が見事にマッチしたアイテムといえます。

しかしtwitterのそんな利便性のなかで、眺めるという行為は画面を見続けなければならないという制約もあり、もっと他のことをしながらツイートを把握するところまでほしいところでした。さらに自分に獲って必要なつぶやきだけを気づくことができるようにしてくれれば、と考えたことがある人も多いのではないでしょうか。

それを実現してくれるのがタカラトミーから発売される「ついまる」です。PCに対してUSBで接続するだけで、必要なつぶやきを音声で読み上げてくれるのです。ここで他のことをしながらつぶやきを把握したいという願望は満足することができます。次に気になるのが「必要なつぶやきだけ」をどのように「ついまる」は判断してくれるのだろうかということになります。

単純に自分のアカウントを時系列で読み上げる設定から、特定の人のつぶやきや特定のキーワード(ハッシュタグ)、自分宛のメッセージ、そして作成したリストなど、必要に応じて読み上げるつぶやきの内容を設定し、自分にとって必要であるものを抽出することができるのです。

声の種類も2つ取りそろえていて、男性の声版が「フォ郎(ふぉろう)」、女性の声版が「フォロ美(ふぉろみ)」となっています。こういった声の種類や自動設定などを実現するために、サイトからダウンロードする機能が追加されるとうれしいと思います。ちなみに1台当たり2480円ということなので、ちょっと試してみるにはいい値段といえるのではないでしょうか。

【参考】GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110325_tuimaru/

ついまる フォ郎 ついまる フォ郎
(2011/03/31)
タカラトミー

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL