あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 草津旅行記2010


草津旅行記2010

2010/08/29 Category: 日記

お盆の季節も過ぎた今週。毎年行っている草津温泉に今年も出かけるというかねてからの計画を実行しました。子供も成長し今までよりも手間が掛からなくなってきたということも旅行の楽しさをあげる要素のひとつではありましたが、今回はそれ以上のサプライズな出来事がありました。

◆意外に大人しい子供
すでにお盆の時期を過ぎたウィークデーということもあり、高速道路は空いていてストレスなく草津まで到着することができました。気になっていた子供ですが、車内ではすごくご機嫌で後部座席中央に配置したチャイルドシートに大人しく乗ってくれていたので助かりました。途中座席の足下という安住の地を見つけ、そこに寝っ転がるという行動以外は、特に気になることもなく順調でした。結局用意していったおもちゃとDVDはほとんど利用しなくても済みました。

◆白根火山ロープウェイ
首都圏の猛暑とは比べものにならないくらい涼しい草津。平地が34度くらいだったのに対して、草津町は29度と快適です。そんな草津よりももっと涼しいのが白根山。まだチェックインまで時間があったので、白根山に登ってみることにします。途中まで登ると、ロープウェイの入り口があります。これが白根火山ロープウェイで山頂付近までロープウェイで行くことができるのです。早速奥さん、子供と3人でこのロープウェイに乗り込みます。客の入りは多くないのは平日だからだと思いますが、その分ゆとりをもって景色を眺めることができました。子供も始めは緊張して言葉を発することができませんでしたが、白根山の山肌を見て滑ってみたいと言いだし始めるなど大はしゃぎ。一緒にケーブルカーに乗った甲斐がありました。終点から白根山のレストハウスまではマイクロバスで送迎してくれ、涼しいというかむしろ寒い白根山を体験できました。

◆体験型太鼓ショー
湯畑前の「熱の湯」といえば、草津温泉名物である湯もみを観光客に見せてくれる場所で有名ですが、17時40分からはその雰囲気を変え体験型太鼓ショーとしてオープンしています。会場内には大きな温泉があり、それを囲むように4つの太鼓、1つの大太鼓、2つの小太鼓が並んでいます。3人で入った頃にはすでに太鼓ショーが行なわれていて迫力ある和太鼓の響きを聞かせてくれていました。ここですごいのは「体験型」であること。参加者が5つの太鼓を次々と順番を変えてかけ声をかけながら回っていきます。自分たちも定められたリズムで太鼓を叩きながら実際にやってみるのですが、見ているのとやるのとでは大違い。子供も一生懸命リズムに合わせようと努力していました。その後舞台にあがり、一人に20秒与えられ好きに大太鼓を叩いていいという企画です。みんなが見て手拍子してくれるだけに恥ずかしいですね。子供も立派にこなして、親としては少し嬉しくなります。いい体験でした。

◆天皇皇后両陛下
この旅行中にホテル内で3回お会いする機会がありました。本の1メートルの距離感で間近で拝見することができる機会など早々あるものではないので、すごく緊張しました。天皇皇后両陛下は、草津音楽の森国際コンサートホールで開催されている「草津夏期国際音楽フェスティヴァル」にご参加されるためにいらしたとのこと。はじめて拝見したのですが、皇后様が子供に微笑みながら手を振ってくれたのに感激し、ただ見とれるばかりだったような気がします。夜はホテル内で演奏していた「スチューデントコンサート」に食事帰りの両陛下が耳を傾けていました。この時も間近で拝見することができ幸運だったとしかいいようがありません。期間中のホテル内は一見して分かる警備の方がたくさんいて、独特の雰囲気を醸し出していました。

◆パターゴルフ
子供がどうしてもゴルフがしたいということで、敷地内にあるパターゴルフ場にいくことにします。まだちゃんとしたゴルフができないので、パターでなんとか雰囲気だけでも感じとてもらいたいと思い、早速チャレンジ。手の振りやスタンス、打ち方など適当ではありますが、今の時期はそんなフォームよりも楽しむことがまずは大切。はしゃぎながら玉を打っていました。最後に「ゴルフ楽しかった。またやりたい」と子供が言ってくれたのは何より嬉しい感想です。5歳くらいになったら本格的にゴルフを教えて将来は一緒にラウンドしたいという夢が膨らみます。

このように、今回は非日常の中のさらに非日常を体験することができ、非常に思い出深い旅行となりました。子供も楽しんだようで、あまりの楽しみように帰りの車の中で素敵な香りを起こしてくれるハプニングを起こしたのも思い出でした。また次回が楽しみです。




コメント

*



トラックバックURL