あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ワールドカップの裏のMVP「パウル君」


ワールドカップの裏のMVP「パウル君」

2010/07/13 Category: ニュース

パウル君

2010年サッカーのワールドカップ南アフリカ大会は、日本も活躍し盛り上がりながら無敵艦隊・スペインの優勝で幕を閉じました。そんなスペインの選手に負けないくらい、おそらく世界中で最も有名なタコになったのがドイツ・オーバーハウゼン水族館にいるパウル君でしょう。今この名前を知らない人はいないのではないのかというくらいにまでパウル君をさせたのは、ワールドカップ南アフリカ大会での予想的中に他なりません。

パウル君は、今大会のドイツ代表の7試合と決勝の合計8試合の結果をすべて的中させてしまったのです。予想の仕方は至って簡単で、国旗が書かれた2つの入れ物の中にそれぞれ好物の餌が入っていて、どちらを食べるかというもの。食べた方の勝ちという占いの仕方です。

パウル君が準決勝でドイツ戦の敗戦を「見事」的中させるやいなや、パウル君をパエリアなどにして食べてしまえという過激なコメントが多く寄せられたにもかかわらず、結果的にはドイツの英雄になったようです。

通常タコの寿命は3歳前後といい、今のパウル君の年齢は2歳。残念ながら長生きしたとしても次回のワールドカップの勝敗を予想することは難しいと思います。水族館の担当者は後継者を育成して2014年のブラジル大会に備えることを検討しているそうです。

ということは、今回のパウル君を育成したのもこの担当者ということになります。つまり、本当の予言者はこのパウル君の飼育担当者なのかもしれません。しかしこの人は決して外に出ることはない影で操る実力者、なんでしょうか・・・

【参考】日本経済新聞 2010/07/12




コメント

*



トラックバックURL