あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > ストレートに思いを伝える「ママのたからもの」


ストレートに思いを伝える「ママのたからもの」

2010/02/21 Category: 子育て

今月のおかあさんといっしょに登場している曲は、まさに子供に対してストレートに思いを伝えています。その曲の名前は「ママのたからもの」という題名なのですが、聞いていると子供に伝えたい今の気持ちを本当によく表現できているすばらしい曲であることがわかります。

いたずらで泣き虫でわがままな子供なんだけど、それでも大好きだよと語りかけています。以下に歌詞を引用してみます。

「ママのたからもの」
作詞:横山一真 作曲:赤坂東児

ゆうちゃん いたずら だいすき
いつも ウエンウエン なきむし
あれいや これいや それいや
もうあるけない!

だけど やんちゃな あまえんぼう
ゆうちゃん ゆうちゃん
いつでも キュッと だきしめたい

ママはだいすき ニコニコえがお
ママとあそぼう なにしてあそぶ? ゆうちゃん
ゆうちゃんは そう ママのたからもの

ママは あさから いそがしい
いつも イライラ ガミガミ
またね こんどね ダメダメ
かたづけなさい!

だけど きみは マイペース
ゆうちゃん ゆうちゃん
ちっとも ほーら へこたれない

ママはだいすき スヤスヤねがお
ママにおしえて どんなゆめみる? ゆうちゃん
ゆうちゃんは そう ママのたからもの

この子供の名前の部分は1週間でローテーションします。
月曜日:ゆうちゃん
火曜日:はるちゃん
水曜日:こうちゃん
木曜日:けんちゃん
金曜日:ともちゃん
土曜日:おうちゃん

ガミガミと言ってしまうこともあったり厳しく言ってしまうこともあるけど、マイペースでへこたれない子供。まさに我が子のようです。きっと多くのお母さんがこの歌を聴いて正直に感動したのではないでしょうか。少し気になるのは、ママだと言っている三谷たくみさんがあまりにも若く見え、なんだか違和感があること。たくみお姉さんが例の声で「ママだよ」といっても、「本当?」と感じてしまうのは自分だけではないはずです。だいすけお兄さんはすごく合っているような気がするだけに、余計目立ってしまいます。

久しぶりにすばらしい名曲に出会ったような気がします。ちなみに、ママのたからものだけではなく、「パパのたからもの」であることもお忘れなく・・・

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた
(2009/10/21)
TVサントラ横山だいすけ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL