あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第42回「将軍誕生」


天地人 第42回「将軍誕生」

2009/10/18 Category: 2009年_天地人

物語はしばし戦の状況から人間の内面をクローズアップしたものに変わっていきます。今回は人間の生きる尊厳を改めて感じる回となりました。まずその始めが景勝の正室であるお菊です。お菊は自身が側室の子供である武田勝頼の妹という身であることで肩身の狭い思いをしたことから、必ずや正室である自分が子供を産むのだと思っていたのですが、それもかなわず、お見舞いに来た景勝に側室を持つように諭します。

景勝も十分にお菊のことを思い、側室を持たなかったのは夫婦の愛情や人と人との結びつきを大切にする上杉家の家風を地でいくような立派な姿でした。お菊は1604年に42才でこの世を去るのですが、その後に望んだ秀頼への年賀の挨拶で泣き崩れてしまう様子に人間臭さを感じました。普段はあまり感情を表に出さない景勝はこういったポイントでは人として魅力的な一面を見せるのですね。これが家臣がしっかりとついてくる要因なのかもしれません。

もうひとつは、兼続の子供である竹松です。ご存じ加藤清史郎くんがあまり多くないセリフにも関わらず存在感を見せつけているのですが、高熱にうなされるも母親であるお船が帰ってきたことで元気がでたのか、次第に解放に向かいます。お菊が亡くなったこと通じて兼続は竹松に命の大切さを訴えるのです。こういう実在を伴った話は説得力があり、竹松もしっかりと生きなければならないと改めて感じたのではないでしょうか。

それにしても、徳川家康の家臣になっている遠山康光はすごい悪役オーラが出まくってますね。演じている螢雪次朗さんがそういう風にあえて演じているのかもしれませんが、次々と君主を変えて、今回徳川家康の側で思いきり兼続をののしっています。史実では、御館のときに景虎とともに自害しているようなのですが、天地人では引っ張っているのでしょう。こういうぴりっとした雰囲気の役があると引き締まります。次回はまた騒動が起こりそうな感じなのですが、とりあえず1週間は命の大切さについて心に刻んでおきたいと思います。

□■天地人紀行■□
山形県米沢市
 うこぎの垣根
 直江石堤
 芳泉町 武家屋敷

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編 NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編
(2009/10/21)
TVサントラ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL