あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第30回「女たちの上洛」


天地人 第30回「女たちの上洛」

2009/07/26 Category: 2009年_天地人

とうとう平穏の時がやってくることになります。前回まで盛り上がった伊達政宗についても今回はまったく登場せず、まるでなかったのようになってしまっている状態なんですが、京では千利休の身に危機が及んでいたのです。

段々と政治の世界へと導かれてしまった千利休に心を動かされる武将が登場したり、当の本人も秀吉に意見を申すなどして、秀吉の逆鱗に触れてしまうのです。後に石田三成も言っていたのですが、この時代において重要なことは、政治に対して不満を持つ人を排除し、統一的な世界を構築することにあり、千利休のように秀吉とは異なる意見をいったり、それについていくような武将が現われることによって、再び戦国の世の中に舞い戻ってしまうことにつながってしまいます。

それは分かるのですが、兼続が言っているように千利休を切腹させるところまでいかなくてもよかったのではないかと思います。千利休の茶の湯の世界は、彼がもっと生きることによってより完全な領域へ昇華させることができたのではないでしょうか。歴史にタラレバは禁物なんですけどね。

次に秀吉が行ったのが、国主の妻を上洛させること。これ自身の目的は、ドラマの中では明確になっていませんが、妻の世界についても北政所、淀といった奥方を頂点とした上下関係を構築し、男社会の上下関係を補強するための施策ではないでしょうか。菊姫はかなり拒否モードなんですが、色々と深い意味があるのではないかと思ったのですが、最後はお船のサポートもあり夫婦の問題でなんとか切り抜けることができたのです。

次回からは不評であった朝鮮出兵が始まる模様。やらなければよかったのに・・・

□■天地人紀行■□
京都府京都市
 西本願寺飛雲閣
 聚楽第址
 黒田如水邸址

特選!大河ドラマ名曲集 特選!大河ドラマ名曲集
(2009/02/25)
テレビ主題歌慶應義塾ワグネルソサエティ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL