あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第25回「天下人の誘惑」


天地人 第25回「天下人の誘惑」

2009/06/21 Category: 2009年_天地人

景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。

秀吉の作戦としては、その主従関係の間に入り込み切り裂くことによって双方にダメージを与えようとするものでした。このあたりの秀吉の作戦について有名な人にも関わらず知りませんでした。人の心をうまく操りながら、その心の綻びをついてくるのが政なのであれば、それはすごく悲しいことですよね。

民のためという精神が描かれていないだけなのかもしれませんが、武将同士の心の探り合いが中心に描かれていて、このままだと秀吉という存在が民にとってどうだったのか分からないまま物語が進んでしまいそうです。確かに秀吉について描かれている大河ドラマではないので仕方ないのかもしれませんが。

今回の盛り上がりポイントは真田でしょう。まずは幸村が秀吉と兼続の前に現われ、秀吉の家臣であることを宣言します。今まで兼続の弟子だと言ってきた本人が突然秀吉に寝返ったような印象さえ受けるのですが、兼続は始めはむっとした様子だったにも関わらず、後で哀れだと信じるようになります。そしてもう一人が初音です。北条氏政のもとへ行ったはずの初音は兼続の元へ逃げてきたとのこと。このあたりでも景勝の周りではなく兼続の周りに人々が寄ってくるのが不思議なところではありますが、石田三成の助けもあってなんとか乗り切ることができそうです。

石田三成との関係などを見るといかに人と人の結びつきが重要かがわかるのですが、その心を利用しようとする姿は見ていて悲しくなります。この時代においてそうしないと生きていけないという時代的要因もあるのだと思いますが、人としての魅力を出すことができる、そんな人間模様をみることができたらいいと思います。

□■天地人紀行■□
大阪府堺市
 千利休屋敷跡
 椿井
 南宗寺
 千利休像
 伸庵


【愛と義】天地人スラブクロス甚平スーツ




コメント

*



トラックバックURL