あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第35回「家康の陰謀」


天地人 第35回「家康の陰謀」

2009/08/30 Category: 2009年_天地人

時代の流れが今大きく動こうとしていました。秀吉の病が次第に悪くなりつつあり今まで赤い唇がトレードマークだったにも関わらず、今回は顔が真っ白になってしまっていることからも、その日が近いことがわかります。三成の茶を3回も飲みまくり、始めて出会った頃の記憶に戻ってきてしまい、そのときは訪れます。「三成、天下を」と言い残して去っていく秀吉は、今後の天下を三成に託したのでしょう。

秀吉が亡くなってから、急激に勢力を拡大するのが家康なのですが、彼は彼なりに自分の目指す世の中の姿があり、三成や上杉たちの考え方とは違った形で世直しをしようとしていたのだと思います。今回のドラマは直江兼続という上杉家に焦点が当たっているためにどうしても悪者のような演出となってしまっています。

俳優として松方弘樹というベテランで演技のうまい俳優であるのも、新たな家康像を確立しているといえるでしょう。大老の集まりの中でも、徹底的に三成を叱責し三成から手を出すように様々な方法で仕向けるのですが、三成は兼続との友情の力でなんとか踏みとどまるのですが、この先はどうやら関ヶ原の戦いに向けて避けることができない状況になりそうです。

この先は家康と上杉の大きな争いのなかで、真田、伊達などこれまで布石が打たれていた大名との関係などを付加して話が展開されていくのでしょう。上杉家がどのように振る舞っていくのか、そして今後登場するであろう与六役で人気をあげた加藤清史郎くんの登場に期待したいと思います。

□■天地人紀行■□
京都府京都市
 阿弥陀ヶ峰
 太閤担
 豊国神社
 豊国廟

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック2 NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック2
(2009/08/26)
大島ミチル

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL