あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > NHK子供向け番組に意外な特別ゲスト


NHK子供向け番組に意外な特別ゲスト

2009/07/20 Category: 子育て

夏休みウィークが始まった今週の始め、いつものように子供と奥さんが戯れる声に導かれ行ってみると、おかあさんといっしょも夏特集と題して、いつもと違う雰囲気でお送りされていました。その番組が終わると「あつまれ!キッズソング50?スプー・ワンワン 宇宙の旅? 」というスペシャルな番組が始まります。

昔のおかあさんといっしょの様々な場面やキャラクターが登場し、自分が子供の頃によく見たじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリも元気で動き回っていた「にこにこぷん」が登場すると、思わず感慨にふけってしまいました。彼らが登場していたのは1980年代から90年代で10年もずっと子供達に元気を与えてくれたすばらしいキャラクターでした。

丁度子供が今見ているように、自分も小さい頃同じ番組を見ていたというのは、なんか嬉しいようで恥ずかしい気持ちになります。ここまで長津続いてくれている番組だからこその思いなんですよね。

そんな、「あつまれ!キッズソング50」に普段なら見ることができないような様々なキャラクターが同じスタジオに勢揃いしました。確認できたキャラクターは以下の通り。

「おーい!はに丸」:はに丸
「できるかな」:ゴン太くん、ノッポさん
「えいごであそぼ」:Kebo、Motch
「ぐ?チョコランタン」:スプー、アネム、ズズ、ジャコビ
「いないいないばあっ!」:ワンワン

その他にもいたと思いますが、この後の出来事に対するインパクトで忘れてしまいました。上記の子供達から親しまれている方々以上に国民的キャラクターがNHKの番組に登場することになります。それがガチャピンとムックでした。

え?ここ、フジテレビじゃないよね・・・・

まず思ったのがそれです。だいすけおにいさんやたくみおねえさんも歓迎していて、なんか違和感があるものの和やかムードに包まれ、それに応えるかのようにガチャピンは自慢のエアギターを披露します。ここまでくると、完全に大人向けの番組で喜んでいるのは主に大人なんじゃないでしょうか。NHKにガチャピンとムックが登場してくれただけで、この番組をみた甲斐があったというものです。NHKが認めるほどこの二人は親しまれたキャラクターということがわかります。

そんな、素敵な驚きを朝から頂き、ありがとうございます。また同じような志向で放送して欲しいものです。

ガチャピン☆ワールドツアー vol.2 ヒマラヤ~ダンテとヒマラヤにチャレンジ~ [DVD] ガチャピン☆ワールドツアー vol.2 ヒマラヤ~ダンテとヒマラヤにチャレンジ~ [DVD]
(2009/03/18)
ガチャピンムック

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL