あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 乳児はアンパンマンがお好き?


乳児はアンパンマンがお好き?

2009/06/28 Category: 子育て

子供向けのキャラクターは数多く存在しますが、その中でも産まれて最も早く覚えるキャラクターはアンパンマンであることがNTTコミュニケーション科学基礎研究所の調査で分かったそうです。

平均すると18.3ヶ月で話すそうで、1歳半くらいで多くの子供が話すようになるという圧倒的な人気ぶりをうかがい知ることができます。ちなみに2位はうーたん、3位はミッフィーだそうです。研究所の方によると、「あ」や「ぱ」といった言葉は子供が話しやすいもので、しかも顔が丸くて親しみやすいというのがその理由なんじゃないかと言っています。

個人的には、遊園地やデパートでやっているイベントでたくさんアンパンマンが出てくることが一番なんじゃないかと思うのですが、それは人気があるからかもしれず卵と鶏の議論になりそうなので、どちらでもいいことにします。

親としても、正義で強いアンパンマンであれば、子供にいくらでも見せておきたいという利点もあるので、親の後押しもあるでしょう。ちなみにうちの子供がアンパンパンを発音するようになったのは、1歳の後半あたり。アンパンパンよりもドキンちゃんの方が早く正確に発音することができるようになったところに、やっぱり男の子だなぁと感じます。アンパンマンとドキンちゃん以外は今のところ見分けがつかないようです。

ちなみにアンパンマンの作者であるやなせたかしさんによると、もともとアンパンマンには正義はかっこうよくない、そして傷つくことを覚悟しなくてはいけないという信念があったのですが、幼児にうけてとまどっているそうです。

幼児が一番始めに覚える言葉は、一応1位が「まんま」なのですが、個人差はあると思います。その子供が育った環境や、それ以降の成長によって差があるので一概にここから何かを学ぶものではないと思いますが、最近語彙が多くなってくる子供を見ていると、この先が本当に楽しみでなりません。素敵な言葉をたくさん覚えていって欲しいと思います。

【参考】asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200906270002.html?ref=goo


【お取り寄せ商品】6月23日発売!それいけ!アンパンマン ぬいぐるみ いっしょにとぼうよSTD【…




コメント

*



トラックバックURL