あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第17回「直江兼続誕生」


天地人 第17回「直江兼続誕生」

2009/04/26 Category: 2009年_天地人

前回からの伏線を見事に実現させる天地人ですが、今回も信綱の襲撃をちらつかせながら終わった前回からの続きとして冒頭から信綱が命を落とすこと頃から始まります。この事件に対して何の名前も付いていないのがなんだか寂しい気もしますが、事件を起こした毛利秀広は、この後居合わせた岩井信能により討ち取られたそうです。この事件から景勝は特定の人だけを重宝する方法は他の者からの反発を招くことを学ぶことができたのでしょうか。

命を落とした信綱も婿としての役目を果たせなかったと言い残しますが、この言葉すごく重いですよね。婿はいつの時代も何らかの役目を負っているのかもしれません。その信綱の後にお船の婿になるのが兼続でした。兼続としてもなんだか乗り気はしないのは分かります。自分が婿になればそれをやっかむ人は必ず出てくるでしょう。自分のようなものが直江家を継ぐことなどできないと考えたのかもしれませんが、景勝の命とお船の了承によって直江兼続が登場することになります。これで、ようやく主役の準備が万端といった感じです。

それにしても、歴史に登場する人々の動きが本当に面白いですね。特に信長と家康の動きがたまりません。信長はかなりインテリを装っていて本当にそうだったのか謎は残りますが、確実に勢力を増しています。景勝の正室である菊姫の実家である武田家も勝頼の自害により滅亡してしまいます。ここに援軍をさしのべた景勝はさすがですね。この言葉ばかりは兼続の言葉ではなく、景勝自らの発案ということで奥さん思いだなと感じます。

もう一人の家康は、たぬきじじいぶりを発揮しています。今回も信長にボコボコにされて密かに恨みを持つという伏線を張っている明智光秀から、お主も恨みをもっているであろうと言われ、それには答えずに今まで光秀が話したことは内密にしておいてあげるとだけ言い残し去るところなど、今後が恐ろしい感じがします。まさに松方弘樹の演技力が腹黒をうまく演出していますね。

その他、石田三成なども登場し、これまでの上杉謙信、武田信玄の世界から新しい世の中の幕開けを感じさせる転換点といえる回だったのではないでしょうか。次回からは上杉かどのように周囲からの猛襲に防戦していくのかが楽しみです。

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
(2009/02/18)
TVサントラ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL