あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > Googleサジェストで素敵な検索ライフ


Googleサジェストで素敵な検索ライフ

2009/04/07 Category: 日記

すでに皆さんも検索を行う際にGoogleという存在がなくてはならなくなっていると思います。そのGoogle検索で、おすすめの検索候補を表示する機能である「Googleサジェスト」というのがあるのですが、この検索結果がとある巨大掲示板上で話題になっているそうです。

このGoogleサジェストとは、検索窓に入力した文字に対して検索候補キーワードやそのキーワードと組み合わせて検索される絞り込み語の候補一覧を表示する機能で、GoogleのWebページだけでなくGoogleツールバーにも実装されています。候補語はGoogleで検索された頻度やクリックされた結果などを組み合わせているそうで、検索した時に引っかかる件数も一緒に表示されるすばらしい機能です。

このGoogleサジェストですが、巨大掲示板で盛り上がっているのは特定の条件で入力した際に提案される言葉なんです。その特定の条件とは、ひらがな 1文字から2文字と「、」を続けて入力した結果で、「ま、」を入力すると「ま、金ならあるし」が、「う、」だと「う、美しい…ハッ!」が検索候補1位に表示されます。

なぜこのような結果が1位になるのか謎なんですが、その他にどんなものがあるのか少し興味がわいてきますよね。以下にその他の条件を入力しその結果がどうなるのかを示します。

「す、」→「す、少しは協力しなさいよねバカ!」
「べ、」→「べ、別に」、「べ、別にあんたの為に教えてあげるんじゃないからね!」
「ええ、」→「ええ、よくってよ」
「せ、」→「せ、責任とってお嫁に貰ってください!」
「ん、」→「ん、どうなのぉ?いいのぉ?」

なかにはツンデレ系のものから、お嬢様系、妹系など実に様々な表情を見せてくれ、まるで検索窓の向こうに誰かがいるのではないかという錯覚に陥りそうになります。皆さんもすごいサジェストを受けてみて下さい。

【参考】ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news087.html

Googleのすべてがわかる本 Googleのすべてがわかる本
(2007/11/12)
水野貴明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL