家庭でできる風邪対策
世間では、新型インフルエンザについての検討がこれでもかと言うくらいされていて、とうとう会社でも個人に「新型インフルエンザから身を守るためには」というような資料が配付されるまでになりました。まだ見ぬ恐ろしい敵におびえてしまいそうになりますが、その前に日常的に起こる風邪を如何に予防するかについて考えてみたいと思います。
風邪の予防方法は星の数ほどありますが、大切なのは自分の家でも簡単に対策を行うことができることだと思います。温かくして水分をとって早めに就寝することは予防という観点では大切です。その上で「毎日たべる食事」が一番大切なんじゃないでしょうか。その中で最も大きく影響を与えるのがビタミンAとビタミンCだと食卓プロデューサーの荒牧麻子さんは言います。以下、簡単にまとめます。
<ビタミンA>
・働き
目、鼻、口など粘膜で覆われている器官を保護再生する役割があります。ウィルス侵入を防ぐという意味で重要ですよね。
・摂取方法
摂取の多い順にニンジン、肉類、ほうれん草、卵、牛乳・乳製品、魚介類、かんきつ類
<ビタミンC>
・働き
発熱や体力低下で食欲がないときには上記の食べ物が食べにくいことがあります。その時にビタミンCを摂取することで代用が可能となります。
・摂取方法
トマト、ミカン、オレンジなどのかんきつ類がいい。野菜ジュースで代用してもよい
毎日の食事のなかで、ビタミンAやCが入っているものを少しずつ摂るように気に留めておけば、立派な風邪対策になります。風邪は万病の元でもあるので、間接的にインフルエンザ対策になるのではないでしょうか。
どんどん寒くなるこの季節。風も冷たくなって乾燥することが多くなると思います。その中で自分の体は自分で守っていきたいですよね。
【参考】日経Plus1 12月27日
空気の乾燥や風邪対策に!アロマもできるミニ&コードレス加湿器ミニアロマ加湿器エアロブリーズ
実の大きさは2キロ!25cm! 甘酸っぱく良い香りでビタミンAが豊富☆大実時計草オオナガミクダモ…
◆関連する記事◆