あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 広がる代行サービス


広がる代行サービス

2008/12/14 Category: ビジネス

昼休みに同僚がおもむろに懐から1枚の紙切れを取り出しました。A4のその紙には、手書きで次のようなことが書かれていました。

「家にあるものを処分していませんか?モッタイナイ!それは高く売れるんです。当方でYahoo!オークションへ出品をする代行を致します!」

しかも、明らかに中学生が書いたかのようなその手書きに文章に自分たちの目は釘付けになってしまいました。手数料は落札価格の30%。それ以外に出品手数料も負担する必要があるので、依頼者はほとんどメリットがないと思いますが、このビジネスを考えた彼はきっと凄いことを考えたと興奮したのでしょう。

ここまでいくと、まぁあれなんですが、最近様々な代行サービスが登場しています。うまく利用することで時間を有効に活用することができます。そんな代行サービスについて見てみます。

■駐車代行
玉川高島屋にあるインフォローズ玉川店でのサービスで、専用の車寄せで降りて車を預け、買い物の間車を預かってくれるサービスです。駐車代を除いて1回1000円ということで、オプションとして買った商品を車内まで運んだりワックスがけをしてくれるサービスもあるそうです。場所がら富裕層が多そうな場所なので、利用する人はきっと多いのでしょう。

自分的には、駐車場まで入れずに駐車待ちを長い時間しなければならないときに、代わりに車を駐車場に入れてくれるサービスがあったらいいなと思います。電話をすると走ってきてくれて運転を代わってもらいます。自分はそこで降りて買い物へと出かけることができるのです。

■ファッションコーディネート付きの買い物代行
専用サイトからサービスを依頼すると、コーディネーターが顧客の要望にあわせて購入した服が1週間程度で自宅に届くサービスです。「デートに着ていく服を選んで欲しい」という30代の男性客が多いそうです。

また、商品を探し回る手間を省いてくれるサービスもあります。働く女性に人気が高いのが、「ファッション雑誌に掲載された商品を探して自宅に届けてほしい」といったもので、DREAM CREATEが提供している「ネコレ」などがあります。このDREAM CREATEはヤマト運輸の第1期社内ベンチャーから生まれた会社で、これからが楽しみです。

■結婚式の二次会代行
結婚する2人にとって、とかく大変な作業になりがちな2次会の幹事は友人には頼みづらかったりするものです。そんな結婚式2次会の幹事を代行してくれるサービスが登場してきています。メイションが展開している「2次会くん」もその一つといえるでしょう。

■ペットの面倒見代行
ペット愛好家にとって、ペットは自分の家族そのものです。一人暮らしの自分が留守の間はペットのことが心配になりがちです。なので自分の代わりにトイレをさせたりおやつをあげて欲しいと思うのは当然といえるでしょう。そんな代行サービスはペットシッターなどと呼ばれたりします。

■墓参り代行
このサービスには驚きました。このような需要もあるんですね。足が不自由でかがむのもつらいという人には「お墓そうじ代行サービス」を、お墓が遠方過ぎてなかなか行けない場合には墓地内の草むしりや線香を供えて合掌とお供え物を供えてくれる「墓参り代行サービス」がいいでしょう。長谷川興産では料金が18900円からメニューがあるそうです。

このように、人が面倒だなと感じたり、したいけどどうしてもできないという事情があるところには「代行してあげる」サービスが有効なのです。例えば、満員電車での席とり代行や、人気ゲームやチケットの代行取得などのサービスなど、他にも色々考えれば出てくると思います。その中にはビックビジネスになる可能性があるものも秘めているかもしれませんね。

【参考】日経Plus1 12月13日

代行サービスセレクション

席次表、印刷出来ない方、お忙しい方へ席次表印刷代行サービス(1枚印刷価格)

席次表、パソコンの苦手な方、お忙しい方へ席次表 文字入力 代行サービス(1名入力価格)
今すぐやれる 代行ビジネス―独立開業・個人事業で話題のニュービジネス
「代行」ビジネスならゼッタイ儲かる―35の成功例に学ぶニュービジネス発想法 (KOU BUSINESS)




コメント

*



トラックバックURL