あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 出品者格付け制度でヤフオクをお得に使え


出品者格付け制度でヤフオクをお得に使え

2008/11/14 Category: ニュース

始めは自分がやっていたヤフオクですが、今では自分よりも奥さんの方がかなりのプロになっています。よく見ていると、その作業はかなりこまめで細部にまで凝っています。写真の取り方、紹介文といったそれぞれのパーツの出来具合によって、商品の落札価格が全く変わってくるというのです。めんどくさがり屋の自分には難しい作業かもしれません。

そのYahoo!オークションですが、出品者向け特典プログラム「出品マスター」を12月1日に開始するそうです。これは、出品状況や一定の条件を満たした出品者に対して、毎月の無料出品回数を増やすなどの特典がGETできるもので、出品マスターでは、直近3カ月の出品状況により、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンドの4ランクが決定します。このランクが様々な特典の判断材料となっているのですが、ここではその特典と仕組みをまとめてみます。

■出品料の特典
<現在>
 月間10回の出品までは出品システム利用料(1回10.50円)が無料

<今後>
 ブロンズは30回、シルバーは50回、ゴールドは100回、ダイアモンドは200回まで無料出品が可能。ただし、無料出品回数を翌月に繰り越すことはできません。

■このほかの特典
・今後開催されるYahoo!オークション関連のイベントへの優先招待
・Yahoo!オークションで注目される販促特集への出品権が与えられる など

■ランク付の条件
1)直近3カ月間で毎月出品する
2)直近3カ月間の落札率が10%以上
3)総合評価が100以上
4)悪い評価が2%以内
の条件を満たす必要があります。この条件をクリアした出品者は、直近3カ月の合計落札金額1000円あたり1点で換算した点数が与えられ、翌月のランクが決まる仕組みとなっているそうです。かなり真面目にやっていても厳しい条件もあることから、ただ単に出品していてはダメで、その質にもこだわる必要がありそうです。

■ランク付評価
上述のポイント数によってランク付評価が決まります。
・ブロンズ: 100?299点
・シルバー: 300?999点
・ゴールド: 1000?9999点
・ダイヤモンド: 10000点以上の出品者が対象となっています。

■ポイントの特典
・Yahoo! BB会員、Yahoo!カード会員にはそれぞれ5点が加算される
・Yahoo!ネットバンキングをジャパンネット銀行で利用している場合は10点が加算される。

いわゆる囲い込み作戦ではありますが、使えば使うだけ優遇される仕組みは、正当なやり方だと思います。先月 「Yahoo!プレミアム」月額料金が52円値上げを発表し、12月から346円になることから、それに見合うだけのサービスを以下に提供できるかが鍵となっていただけに、ヤフオクのヘビーユーザーとしては嬉しいニュースとなったんじゃないでしょうか。

【参考】Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/13/21520.html


クリップライト式のコンパクトスタジオ!見違える仕上がりに。【送料無料】商品写真を美しく!…




コメント

*



トラックバックURL