あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > あなたはいくつの「渋谷語」がわかりますか?


あなたはいくつの「渋谷語」がわかりますか?

2008/09/21 Category: ニュース

その昔、ギャル語を大量に生み出した街といえば渋谷ですが、最近この渋谷で通じる言葉をまとめた本が登場しました。とあるテレビ番組で出ていたので、ここでも少し見てみたいと思います。まずは、以下の単語の意味を考えてみてください。

1. エロス
2. オバマ
3. ヒラリー
4. AKB
5. カメる
6. PM

初めに言っておきますが、まともに考えてダメです。オバマはオバマじゃないの?とか普通ではダメなんです。ここは渋谷。略す必要もない様な数文字の言葉でさえ、彼らにかかればすごい言葉に変換されてしまいます。

それでは答え合わせです。
1. えらくロス(損)する
2. おばさんマニア
3. 平のサラリーマン
4. あえて空気をぶっこわす
5. 亀のように、とても遅いこと
6. パンツめりこんでる

でも、ある意味すごい発想力とも言えますよね。普通はここまで思いつきません。その才能を活かす場所が必ずありそうな気がします。

用法として、例えば「カメる」であれば、「メールの返信、カメっちゃてごめん」等と使うそうです。AKBはかなり面白いですね。広末涼子が言っていた「MK5」を思い出してしまいそうになります。

渋谷語に対抗して、サラリーマンの方も新橋語や丸の内語などを作ってみてはいかがでしょうか。流行させるのは難しい様な気もしますが・・・

渋谷語事典 2008 渋谷語事典 2008
(2008/08/01)
渋谷語制作委員会

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL