永井美奈子さんに学ぶ子育て術
その昔、日本テレビのアナウンサーとして大活躍されていた永井美奈子さん。最近ではテレビに出ることはほとんどなく、コンサートの司会や朗読CDなどで活躍をしています。
彼女は今、6歳の息子と1歳半の娘を持つ二児の母です。彼女がとある新聞でコラムを書いていて、納得する部分があったので紹介したいと思います。
子育てとフルタイムの仕事を両立する女性は世の中にはたくさんいます。うまく両立できればそれでいいのですが、そんなスーパーマンは決して多くはありません。永井さんもそれについて悩んでいたとき、園長先生からこう言われたそうです。
「子育てより大事な仕事があったら教えて欲しいわ」
この言葉は本当に的を得ていると思います。子育ては、とても大切で重要なことなんです。父親と母親、どちらがやるのかは、その家庭やそれぞれの考え方に依存する部分も大きいので、何が正解というものはないと思いますが、少なくとも子育てという仕事は、会社で働くことよりも全然上なんですよね。
だって、一人の人間を精神的にも肉体的にも大きくするのですから、これ以上に大切なことはないんじゃないでしょうか。仕事をしていないことは、全く問題ではありません。その分、逆に子供と一緒にいられる時間が増え、楽しい時間も共有することができるのですから、こんなに羨ましいことはありません。
永井さんは、最後に子供の個性を尊重できなかったエピソードを紹介しています。自分も一人の親として、子供にあまり負担をかけないように丈夫でさえいてくれればOKという寛容な気持ちを忘れないようにしたいと思います。
【参考】日本経済新聞 9月9日
永井美奈子(朗読)/サラブレッド・ヒストリー VOL.1(CD)
永井美奈子(朗読)/サラブレッド・ヒストリー VOL.2(CD)
◆関連する記事◆