あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 笑いのハードルを上げてませんか?


笑いのハードルを上げてませんか?

2008/07/16 Category: ビジネス

これから話し相手に対して面白い話をしようと思うときに、知らず知らずのうちにその笑いの期待度を上げすぎてハードルを高くしていませんか?

笑いって、自分が思っていたこととその通りの結果、つまりイコールの時ってあまり面白くないんですよね。自分が想像していた以上の結果が帰ってきて、そのギャップが面白いと感じるんだと思います。

恋のから騒ぎという番組で、明石家さんまと柳原可奈子が出ていたのですが、その時に参考になる話をしていました。

それが、「聞いて聞いて。面白い話があるんだけど・・・・」という前振り。これが笑いのハードルを高めてしまっているそうです。これで聞いた人が面白いと思う以上のモノを提供しないと、つまらない、予想外となってしまうんだそうです。

なるほど。これって、色々なところにも応用できますよね。相手に過度の期待をあおっておきながら、そうでもないと悲しい結果を招いてしまうモノとして、接客業が挙げられます。感動プロデューサーの平野秀典さんによると、始めの期待を大きく上回ることによって、満足を超えて感動を提供することができるのだそうです。

また、笑いに関しては話す前に自分がウケてしまうのもNGでしょう。思い出し笑いをしてしまっては、相手も思いっきり引いてしまいます。

あくまでも受け手の、予想からのギャップが大切なんだと改めて感じます。

ウケまくる!技術 ウケまくる!技術
(2005/07)
中島 孝志

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL