あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 他の人に掻いてもらうとなんで気持ちいいの?


他の人に掻いてもらうとなんで気持ちいいの?

2008/07/02 Category: 日記

7月に入り夏が近づいてきました。それと同時に厄介な生き物も発生します。そう、ブーンと飛んでくる蚊ですよね。

刺されてしまったのは仕方ないとして、そのあと手で掻くと気持ちいいんですよね。その理由としてムヒで有名な池田模範堂の研究所によると、かゆみも痛みも知覚神経を介して、脳に伝わるようになっていて、掻くことによってかゆみが分散し、緩和され、脳に伝わりにくくなるからといわれているそうです。

なるほど。頭を打ったときに「痛いの、痛いの飛んでいけー」といってナデナデすることによって、傷みが和らいだような気持ちになるのと似ていますね。

では、自分で掻くより他人に掻いてもらったほうが気持ち良い理由は何かというと、正確にかゆい場所を掻いてくれるということと、遠慮がないので強く掻くからじゃないかとのこと。

うーん。難しいところですね。例えば、自分で自分をくすぐってもくすぐったくないじゃないですか。それと同じで、自分で自分の体を触っても知覚が強く働かないからなんじゃないかと思います。

本当のところはどうなのかは分からないのですが、蚊に刺されたら掻くのは患部を悪化させてしまうので、薬を塗るようにしないといけないそうです。掻くと余計赤くなるしいいことはないかもしれませんね。

【参考】ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008070229_all.html


汗に強い!パウダーin虫よけサマー パウダーイン 大容量タイプ(300mL)




コメント

*



トラックバックURL