あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 時間を保証するというサービス


時間を保証するというサービス

2008/06/19 Category: ビジネス



何かと忙しい昼食時には、注文をしてから料理が出てくるまでの時間が長いと、「もうその店には行きたくない」という風になってしまいます。せっかくおいしいものを出していても安くても、人間待たされる苦痛というのは本当に耐え難いものなんですよね。

予め行列ができることが分かっている程おいしいものをだすラーメン店などは別格ですが、そこそこおいしいというお店は、何かしらかの特徴を付けないと差別化が厳しい状況にあるといえます。

そこで、「注文してから出てくるまでの時間を保証する」サービスを提供してはいかがでしょうか。

予めお客様の目の前に5分程度の砂時計を設置しておき、お客様が注文をした際にその砂時計をひっくり返します。


カフェパレス サンドグラス砂時計 1min

その砂時計が落ちきるまでに料理が出てこない場合は100円引きというようなサービスを提供することによって、お客様は待たされたとしてもお得な気分で食事をすることができます。もしかしたら遅れてきた方が嬉しいという人まで出てくるかもしれません。

どんなに忙しいお店でも、牛丼屋のような出入りが激しく忙しいところでも、必ずお客様へお出しする時間は短縮できるはずです。

時間を有効に使うことで、その店のアピールポイントになるのであれば、お店にとっても単位時間当たりの売り上げを増加させることもでき効率化をはかれると共に、お客様にとっても確実に5分以内で食事が出てくるという安心感につながり、一石二鳥といえるのではないでしょうか。




コメント

*



トラックバックURL