あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > こんな国語の試験があったら?


こんな国語の試験があったら?

2008/05/24 Category: 日記

この頃になると、受験という言葉も世の中から姿を消し、しばらく冬眠の時代に入ります。

自分は浪人を経験しているので、この時期は少しやる気をなくしてしまう危険な時期でもあります。でも、結構基礎をやるには大切な時期なんですよね。

そんななかイギリスでは、中等教育の初等レベルに相当するGCSEの音楽の試験でテスト用紙の最終ページに解答を掲載するという「印刷ミス」が発生していたことが分かったそうです。

同試験を受験した生徒の数は1万2000人だったのですが、受験生のほとんどは解答が最終ページに書いてあるという「幸運」に気付かなかったそうで、印刷ミスの影響があった可能性のある生徒数は、全体のたった5%だったというのですからある意味狭き門ですね。

例えば、国語の試験で長文がずらずらと書いてあって、最後に1問だけ、

問1:文章中1箇所だけ漢字ミスがあります。それを指摘せよ

なんて問題があったら、むちゃくちゃ難しそうですよね。

日本語文章能力検定 3級 過去問題集〈平成18・19年度版〉 日本語文章能力検定 3級 過去問題集〈平成18・19年度版〉
(2006/03)
日本語文章能力検定協会日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL