あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 最新歯科技術とは? -これで虫歯治療も痛くない!-


最新歯科技術とは? -これで虫歯治療も痛くない!-

2008/05/12 Category: 日記



自分も現在歯医者に通っていますが、長引く上に1回1回がすごく痛いんですよね。歯医者が嫌いになって足が遠くなってしまうのはこの痛さのせいなんだと思います。もっと痛くなくできるのであれば、歯医者という場所がもっと身近に感じられるんじゃないでしょうか。

ということで、とある番組で画期的な素晴らしい虫歯治療をやっていたので、紹介します。

その最新技術の名前は、「3Mix-MP法」
全然聞き慣れない名前なんですが、今までの考えを覆すような画期的な治療法なんです。

今まで、虫歯は表面のエナメル質、そのなかにある象牙質、さらにその深い場所にある神経まで進行が進んでいると、その虫歯になった部分を全て削り取る作業が普通でした。その結果、神経にも触れてしまい激痛の原因となっていたのです。

それに対して、3Mix-MP法はエナメル質まで削ったら、そこに3Mix-MPという物質を置き、あとはふたをするだけ。これだけなんで痛くもかゆくもありません。この物質が徐々に歯の中に浸透していき虫歯を撃退すると共に、象牙質の再生も促進してくれるそうです。

これまで、3Mixという物質自体はあったのですが、この弱点は水や光に触れると分解してしまいました。これを水虫の薬の中に含まれるMPという成分と混ぜることによって、この問題を解決したのです。

開発したのは、仙台で歯科医をしている宅重先生。

彼の所には全国から、患者が集まってくるといいます。

皆さんも是非、この治療法を覚えておくといいと思います。ただし、治療法の名前だけが先行してしまい、「偽物」と宅重先生が嘆く歯医者も多いそうなので注意が必要です。

この技術が普及し、歯医者がより身近な存在になってくれるといいと思います。

虫歯はクスリで治る!―最新歯科治療3Mix-MP法 虫歯はクスリで治る!―最新歯科治療3Mix-MP法
(2007/09/04)
宅重 豊彦

商品詳細を見る

進化する3Mix-MP法 進化する3Mix-MP法
(2008/02)
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL