あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 杉並区のキャラクター「なみすけ」


杉並区のキャラクター「なみすけ」

2008/04/29 Category: ニュース

このブログは、別にキャラクターを紹介するサイトではないのですが、最近明らかにネタとして登場するキャラクターが多く、マスコミの登場させることによって広告宣伝費を抑えようと見られてもおかしくないような奇抜なものが多いような気がします。

そんなものの一つとして、杉並区が発表したキャラクター「なみすけ」が挙げられます。

区がキャラクターを作って、どうするのでしょうか。裏には、キャラクター販売による副収入、広告宣伝費の抑制といった思惑があるように思います。

06年8月に公募で選ばれ、区のウェブサイトや母子健康手帳の表紙にも登場しているようで、ぬいぐるみ、ケータイストラップも販売されているみたいです。母子手帳にこれが書かれていたら、ちょっと怖いかもしれません。

このなみすけもヒットするのであれば、きっと多くの自治体や企業が作ってくるでしょうね。そう言った意味でこの施策の成功、失敗が今後大きな影響を与えるかもしれません。

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/mono/2008/04/28019599.html

実践マスコット・キャラクター戦略―コマーシャル&ファンシー・キャラクターの発想と応用
(1983/07)
安田 卓矢

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL