まりもっこりの次は「さるぼぼ」?
2007年に大ブームとなったゆるキャラ「まりもっこり」。
何とも言えないあの目としっかりと付いているモノ。きっと奥の人の脳裏に深く刻み込まれたと思います。今年の北海道洞爺湖サミットの帰りに、外国の首脳にもしかしたらお土産で渡してしまうんじゃないかと心配された彼もようやく落ち着いてきました。
そして、次の流行となるのは何か、ということで「近未来予報 ツギクルTV」で話題になったのが「さるぼぼ」です。赤くて丸いのっぺらぼうの顔に、赤いちゃんちゃんこを羽織っている飛騨地方の人形です。この地方では、赤ちゃんのことを“ぼぼ”と言い、さるぼぼは「猿の赤ん坊」の意味だそうです。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良いお守りとして親しまれてきたんですが、最近様々なグッズとなって人気が高いそうです。
一部からも「一度見たら忘れられない。赤いサル」「興味深いネーミング」「さるぼぼちゃん可愛い」など、口コミとしても広がりつつあるようですが、顔がないというのはどうなんでしょうね。点でも線でも何でもいいから書いてあげると感情移入できるんだと思うんですがねぇ。
それでも1年後に大ブームになっていたらスミマセン。
◆関連する記事◆