あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 今一度自分のキャリアプランを


今一度自分のキャリアプランを

2008/04/10 Category: ビジネス

長くやってきたプロジェクトを離れることになりました。

人間は変化に弱いというか、安定を望むもので自分もやはり新しい場所で自分の力を発揮することができるのかどうか、さらに環境になじめるのかどうか不安でもあり、また楽しみでもあります。

送別会の2次会で、長く上司だった方にこう言われました。「自分のキャリアプランはあるのか、流される人生もいいけど会社の都合に振り回されることになるぞ。」また、こうも言っていました。「人事異動は必ず理由がある。自分がなぜ異動することになったのかその理由を考えろ。自分に今足らないものは何なのか、それを知る必要があるよ」

自分に足らないものは即時決定能力という指摘から、かなり納得してしまいました。これまでの仕事はスパンがある程度長いものが多かったので、1週間、2週間の検討が可能でしたが、次の場所はすぐにその場で様々なことを決定していく必要があります。そのためには多くの知識と経験が求められるでしょう。

上司からのヒントを元に、自分のキャリアプラン、そして成長ベクトルを改めて知り、自分をステップアップして行きたいと思います。




コメント

*



トラックバックURL