あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > あだ名規制発令中


あだ名規制発令中

2008/03/22 Category: 日記

自分の昔のあだ名って覚えていますか?

○○ちゃん、○○っち、めがね、ハゲ、博士、ボス・・・・

色々あったと思いますが、中には自分の名前や苗字によって悲しいあだ名が付いてしまう人も多かったのではないでしょうか。そんなときは、名前をつけた親に嘆くこともあったかもしれません。

大人になると逆に名前を覚えてもらったり、いい面もあることを知るのですが、思春期時期にはそんなこと知りません。今話題のいじめの原因にもなるんだというのがお偉い方の考え。

ということから、最近の小中学校では「○○さん」づけにするところが増加しているそうです。からだの特徴からの連想、特技や行動、性格からの連想や由来が不明のユニークな造語をやめて、すべて「○○さん」に統一するというのです。

確かに、あだ名に起因するようないじめはなくなるかもしれませんが、いじめってそんなに簡単に解決するものではないと思います。しかも、なんか他人行儀な感じがして友達との距離を感じてしまうのではないでしょうか。

こういうところまで管理しないといけないというのがなんだか悲しい気がします。




コメント

*



トラックバックURL