あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 千代田線直通ロマンスカーに思う


千代田線直通ロマンスカーに思う

2008/03/10 Category: 日記

千代田線

3月15日のダイヤ改正から、小田急線に千代田線直通のロマンスカーが登場します。青い車体のかっこいいロマンスカーで、地下鉄に乗り入れる初めての特急電車になるそうです。

新聞でも紹介されていましたが、朝の町田駅などでは代々木上原までの30分間、新聞や本も読むことができないくらい混んでいる中で、期待している人も多いと思います。

自分も、これにはすごく楽しみにしているのですがひとつ気になることが。

それは自分が通っている千代田線の駅はこのロマンスカーが止まらないのです。しかも利用している小田急線の駅にも止まりません。

もちろん、これで助かる人が多いんだと思いますが、ロマンスカー以上に急行電車を千代田線に乗り入れたり、その他の施策によって、座れるようにとまでは言わないので、せめて急行電車でも本が読めるスペースを作れるような環境を整えて欲しいと思います。

小田急線は、複々線化など他の私鉄にはない様々な施策をやっていて先進的な私鉄だと思います。それゆえ、人気も高く人も集まってきていると思うので、その期待にきっと応じてくれると信じて待つことにしましょう。

小田急新型ロマンスカー 密着!小田急50000形VSE誕生の記録/運転台展望
(2005/07/21)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL