あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第10回「御台所への決心」


篤姫 第10回「御台所への決心」

2008/03/09 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

全然関係ないのですが、この大河ドラマってすごく人気があるみたいですね。常に視聴率が20%を超えていて、今まで大河ドラマを見ることのなかった女性層を獲得しているそうです。その理由は大河ドラマらしくないこと、宮崎あおいの演技がすごくうまいこともあるんだそうです。

今回は、とうとう斉彬が篤姫に江戸の御台所へ行くようお願いすることになります。始めはそのことに動揺し、鶴丸城を脱走しようと試みたりしますが、斉彬と囲碁を打つうちに斉彬の真の心を感じ、御台所になることを決心します。

篤姫は、この場面からも感じられるように聡明な頭脳を持っていることが分かります。囲碁を打っている間に相手の心の乱れを探り、相手に嘘偽りがないことを悟るなんていうことは普通の人では絶対にできないことですもんね。やはり後に大物になる器を持っていたということでしょうか。

斉彬は篤姫を御台所に据えることで、薩摩藩という外様大名から日本を変えていこうと考えていたのでした。すでに日本がペリー来航という危機に瀕している状況下において、体裁を考えている余裕がない時代だからこその政略だと思います。

全てを受け入れ、自分の意志で江戸に行くことに同意した篤姫は、広川に将軍家に関する書物を全て持ってこいと、またひとつ成長していきます。自分の意志を持って動くと人間は強いですね。これまで母上に会いたいと言っていた19歳の少女が、精神的に大人の女性になっていく姿を今日、また目撃することができました。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(11)

  1. 篤姫・第10話

    篤姫 わたくしこと一命にかけ原口 泉グラフ社このアイテムの詳細を見る

    1週間と言うのは早いモンですねぇ。なんとなく「大河ドラマレビュー」を書くようになって、大河ドラマの放送時間を迎えると「ああ・・・1週間経ったんだあ」とか思うワケです。大河ドラマ以外のこ…

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/03/10 00:25

  2. 篤姫?第10話・斉彬の野望!

    篤姫ですが、篤姫(宮崎あおい)と幾島(松坂慶子)の関係修復しないまま、マナー講座は続きます。まずは箸作法についてですが、箸先は五分か一寸くらいしか濡らしてはならないなど細かいです。
    もとより篤姫はやる気ありませんので、二人の仲は悪くなるばかりです。(篤…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/03/10 00:37

  3. 篤姫 第10回 御台所への決心

    内容
    篤姫の嫁ぎ先が、次期将軍・徳川家祥であることを、
    斉彬から聞かされた幾島。
    御台所として、幾島の教育は熱を帯びる。
    箸の使い方にはじまり、琴、鼓、書道。。。
    何をやっても前向きにならない篤姫。
    仕方なく幾島は
    『覚悟』を決めさせるため、全てを話すべきと成..

    コメント by レベル999のgoo部屋 | 2008/03/10 00:52

  4. 篤姫10 大河ドラマらしくないのが人気の秘密?!

    今年の大河が好調な理由知ってます?
    大河ドラマらしくないところがイイ!!
    だってぇ!!

    と言うことで大河ドラマに今まで登場しなかった言葉
    ファーストレディ!ですよファーストレディ。
    日本のファーストレディ皇后陛下に気を遣って、江戸のファーストレディと…

    コメント by ぱるぷんて海の家 | 2008/03/10 09:46

  5. 篤姫10 大河ドラマらしくないのが人気の秘密?!

    今年の大河が好調な理由知ってます?
    大河ドラマらしくないところがイイ!!
    だってぇ!!

    と言うことで大河ドラマに今まで登場しなかった言葉
    ファーストレディ!ですよファーストレディ。
    日本のファーストレディ皇后陛下に気を遣って、江戸のファーストレディと…

    コメント by ぱるぷんて海の家 | 2008/03/10 09:47

  6. 大河ドラマ「篤姫」#10

    「御台所への決心」

    こんな事なら最初から言ってれば・・・・と思ってしまうのでした。
    だいたい篤姫みたいなタイプは強制的にアレをやれコレをやれって言われてもヤル気が出ないタイプ。逆に彼女の好奇心旺盛なところを刺激してやればすぐにヤル気がでるんですよね{/hiy…

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/03/10 10:25

  7. 篤姫?第10回・御台所への決心

    篤姫と幾島はお互い理解し合わないまま、行儀作法の個人授業が続きます。幾島は島津斉彬に将軍家輿入れについて話して、篤姫のやる気を出さ…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/03/10 16:38

  8. 篤姫 10「御台所への決心」

    篤姫(宮崎あおい)が己の意思で将軍家へ嫁ぐことを決心するという、要約すればサブタイトルのままのお話でした(笑)。 あの流れからすると、幾島ももれなくついて行くんですね…。
    実際にはないのでしょうが、これだけの話合いをもってくれた斉彬(高橋英樹)に救われ…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/03/10 19:21

  9. 大河ドラマ「篤姫」 第10回「御台所への決心」

    篤姫のお姫様教育は、まだまだ厳しく続いています。
    まずは、お箸で 大豆をつかむ練習。
    (落としたら、椅子を回されそう!? ←それは、はねトび)
    次は、マナー教室で お辞儀の稽古。
    (マナー講師といえば、エドはるみ! 幾島のしゃべりが エドはるみに聞こえ…

    コメント by 風のうわさ | 2008/03/10 20:19

  10. 【篤姫レビュー】御台所への決意

    そろそろ、話の中心が「政治世界」に移り始めてきたのかもしれないと思い始めた今日この頃。
    薩摩では前回に引き続き、幾島の英才教育が続いています。箸の持ち方は・・・、うむ、琉河にも似たような経験があるので分かります。小さい頃に2?3回注意された事があるので…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/03/10 22:47

  11. 『篤姫』第10回

    ?御台所への決心?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/03/11 21:36



トラックバックURL