あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > NHKの受信料払った人向けネットサービス開始


NHKの受信料払った人向けネットサービス開始

2008/03/08 Category: ニュース

NHK

今まで不払いが色々なところで問題となっていたNHKの受信料ですが、今までの議論は払っている人は見れないようにすると言ったハードな施策が多かったのですが、ソフトな施策がとうとう始まります。

受信料を支払っているユーザーのみ全サービスを利用できる会員制サイト「NHK+ID」が3月11日に始まるのです。

このNHK+IDとは、NHK主催イベントの割引チケットダウンロードや、気になる番組情報をメールで受け取るサービスなどを提供するサイトで、住所・氏名を登録し、受信料を支払っているかどうかを確認され、OKの場合には全サービスが利用可能になります。

利用できるサービスは、以下の通り。
・キーワードや番組名を登録しておくと放送日をメールで知らせる「番組表ウオッチ!」
・公開番組の観覧募集やイベントの告知をメールで知らせる「イベントインフォメーション」
・出演者のインタビューや番組制作の裏側などを紹介するNHKの番組情報誌「ステラ」のネット版
・主催イベントの割引券がダウンロードサービス
などなど。

サイト上で受信料の手続きを行うと、ポイントを貯めることができ、番組グッズや観覧チケットに交換できるサービスも併せて行います。

なかなかいいサービスだと思います。このように強制力をもって制するのではなく、ソフト面で申し込まないと損するなぁと感じさせる方が、双方にとってプラスになると思います。

この施策がどのように広がっていくのかすごく楽しみです。

【参考】ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/07/news127.html




コメント

*



トラックバックURL