あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > タダより怖いものはない?


タダより怖いものはない?

2008/03/08 Category: 日記

安い?

天然酵母パン3斤分、有機大豆使用のしょう油、味噌

これらが全てタダだとしたら、さすがに怪しいですよね。自分の家の近くに最近できたWという自然食品のお店が今週、ずっと無料セールをしていて、来週からは米、卵、黒糖が100円というセールを行います。

無料ということで、自分や奥さんもそこにいき、プレゼントをもらってきましたが、狭いところにすで100人近くの比較的年齢のいった方々ばかりがパイプいすに座っていました。たぶん自分が一番若かったと思います。

入り口にしか商品が置いてなくて、奥の方はイスばかり。

早速時間になって、店長と名乗る男がでてきて、いかにこの味噌や卵がいいものかを延々と語っています。途中卵の生産者からのビデオレターを流し、なんやかんやで30分くらいずっと商品説明の時間。

ようやく終わって、商品をもらって帰ってきました。違う日にいった奥さんによると、セール開始時刻前には、
「これ欲しい人?!」
「はい!!」

といったやりとりもあったとのこと。

さすがに、ここまで無料で配るというのは通常の自然食品の店としてはあり得ないと思い、帰ってきてからネットで調べたところ、やはり各地で問題を報告されている会社でした。

初めは、無料で人を呼び寄せ、段々と値段の高いものを売り、最後は数十万もする浄水器や掃除機を売るそうです。確かに、この会社のWebページに、数十万もするものが色々紹介されていました。睡眠商法じゃないかという人もいるくらいです。

店自体は、空き店舗などに3ヶ月限定で入って、時間が立つとさくっとなくなるそうです。

とりあえず、来週からは事前説明が30分から1時間半程度になるみたいなので、十分無料プレゼントももらったので、ここでおしまいとしたいと思います^^

もちろん、事実かどうかは分からない部分もあり、本当にいい物を提供しているだけの会社かもsれませんがが、タダよりも怖いものってないって自戒の念を込めて。

皆さんも気をつけましょう。まずは疑う姿勢も大切ですよね。




コメント

*



トラックバックURL