あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 奈良のマスコットキャラクター?!


奈良のマスコットキャラクター?!

2008/02/28 Category: ニュース

nara

最近、彦根市の「ひこにゃん」みたいに「ご当地キャラ」がブームになっているみたいです。このひこにゃんは白いネコが鎧をつけているもので、かわいさがあってなかなかGOODなんですが、すごい奴が奈良から現われました!

強烈なインパクトを持ったキャラの登場です。あまりの強烈な個性に「違和感がある」という声も多いそうですが、確かに意図的とも言えます。

2ちゃんねるやmixiなどでも、
「可愛くない」
「すごく違和感がある」
「いや、保守的な奈良にしてはよくやった」
「何度も見てるうちに味わいが出てくるよ」
など賛否両論を巻き起こしているそうです。

彼(?)は「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターで坊主頭の子供に、鹿の角が生えています。

平城遷都1300年記念事業協会によると、
「このマスコットキャラクターは、21あった候補の中から選定委員会が選びました。選定の理由としては、一目で奈良とわかること、飛び抜けたインパクトを持っていることがあります。また、奈良の大地から生まれたエネルギーの化身であるという、未来に続くストーリー性を持っているという点が挙げられます」

色々言ってますが、確実に同意できるのは、「飛び抜けたインパクト」があること。

このキャラクターの名前はまだなく、2008年2月12日から一般公募しているそうです。募集期間は2008年3月12日までということなので、是非一票を投じてみてはいかがでしょうか(笑)

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/mono/2008/02/27017192.html




コメント

*


コメント(2)

  1. 平城遷都1300年祭のマスコット

    それがブラック・ジョークなのかあるいは都市伝説なのか定かではないが、不肖が仄聞する京都に関する話のひとつに、京都市民が言う「先の大戦」とは「応仁の乱」だとか、いやいや「蛤御門(禁門)の変」だとか?・・・実際に聞いたことはないのでホントかどうかは知らない…

    コメント by 時評親爺 | 2008/03/02 12:41

  2. [平城遷都1300年祭]ゆるキャラ時代への挑戦状か?

    いやあ、最初見たとき、「これはなかなかのチャレンジャーやなあと嘆息したのですが、また世間の反応がかなり予想通りに展開していてまったくもう。

    平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判(毎日jp)

    (元ニュースはこちら)

    (記事引用)
    奈…

    コメント by BBRの雑記帳 | 2008/03/02 23:13



トラックバックURL